どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは8/19(土)でのベランダ菜園から、プランター栽培しようとミニレタス種まきを行なった様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、種まきするミニレタスはタキイ「テノリーナニコニコ

 

 

メーカーのカタログによると、この「テノリーナ」は手のひらサイズに育つミニタイプのレタスで、葉は厚みがあって加熱しても美味しくいただけるとのことニコニコ

食べ切りサイズの野菜は家族でのウケも良く、今からの種まきだと10月から11月にかけての収穫になりそうなので、育ててみようと思います照れ

 

 

 

と言うことで、まずはセルトレイに培養土を入れるところからスタートニコニコ

今回は6株を種まきし、プランターとどんべいお得意のヨーグルトの空き容器の2ヶ所で育ててみようと思います照れ

 

 

中心部分に蒔き穴を開け、1ヶ所4~5粒ほど蒔いておきましたウインク

レタスは好光性種子なので、蒔き穴は浅めにしています照れ

 

 

薄めに覆土した後はしっかり鎮圧し、たっぷり水を与えておきましたてへぺろ

この時期なので問題がなければ数日で発芽してくると思うので、まずはしっかりとした苗に育苗し、9月下旬頃にはプランターに定植させたいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ