どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは7/16(日)でのベランダ菜園から、露地菜園への定植用にミニキャベツ種まきを行なった様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、種まきするミニキャベツはタキイ「このみ姫ニコニコ

 

 

メーカーのカタログによると、この「このみ姫」は重さ600~800g程度のミニサイズで、定植後40日程度で収穫することが出来る品種になっていますニコニコ

食べ切りサイズで家族ウケも良いので、今からの種まきだと9月下旬から10月上旬頃の収穫になるようなので、しっかり育って欲しいですね照れ

 

 

 

と言うことで、まずはセルトレイに培養土を入れるところからスタートニコニコ

今回は4株を育てようと思います照れ

 

 

中心部分に蒔き穴を開け、種を3~4粒蒔いておきましたウインク

この時期なので、問題がなければ3~4日ほどで発芽してくれそうです照れ

 

 

覆土後はしっかり鎮圧しておきましたてへぺろ

まずはベランダ菜園でしっかりと育苗させ、露地菜園には8月中旬頃に定植させたいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

そして今日は、午後からこの夏初となるかき氷を食べに行きました~ルンルン

夏本番の暑さとなり、ミルク宇治金時が最高に美味しいです!!

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ