どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは7/2(日)での菜園から、少し成長が進んだラッカセイに土寄せを行なった様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの7号畝ラッカセイを育てていますニコニコ

 

 

育てているラッカセイはタキイ「おおまさりニコニコ

 

 

ベランダ菜園で4/18に種まきを行なっており、当初は順調に苗が育っていましたニコニコ

 

 

ところが、その後大雨を浴びてしまったためか急に元気がなくなってしまい、そんな中でも6/4にこの場所に定植していましたウインク

 

 

広い場所に定植したことで6/10には少し持ち直してくれて、6/25には花が咲き始めたので追肥と中耕行なっていましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

追肥を行なって1週間が経ち、心なしかひと回り大きくなった感じですニコニコ

あちらこちらでポツポツ花も咲き始めて来ており、出足からつまづいていた今年のラッカセイ栽培でしたが、ようやく落ち着いてくれたようです照れ

 

 

近づいて見てみると、葉っぱの色も良くなって、ひとまず順調に育っている様子で安心しましたウインク

 

とは言えまだ油断出来ないので、引き続き注意深く見守りたいと思いますキョロキョロ

 

 

 

 

 

さて、ラッカセイは石灰分が不足すると空莢になりやすいので、有機石灰もみ殻燻炭を追肥することにしましたニコニコ

畝全体にまんべんなく撒いておき、混ぜ込みたいと思いますウインク

 

 

熊手を使って根を傷めないよう丁寧に混ぜ込みましたニコニコ

子房柄が刺さり始めたらもう中耕は出来ないので、今のうちに土をほぐして柔らかくしておきました照れ

 

 

さらに、少し増し土を行なって、株元に土寄せしておきましたウインク

 

もうこれで、いつ子房柄が刺さっても大丈夫なので、たくさんの花を咲かせてガンガン子房柄を刺して欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ