どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/17(土)での菜園から、ベランダ菜園で育苗していたチンゲンサイコマツナ定植した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝ミニダイコンニンジンを混ぜっこにして育てていますウインク

 

 

この日はミニダイコンニンジンどちらも収穫を行なって、ごっそりと場所が空いていましたニコニコ

畝を連結し、堆肥や元肥などを混ぜ込んで、早速、次作の準備に取り掛かっていましたてへぺろ

 

 

次に育てるのはチンゲンサイコマツナの2種類で、どちらもダイソー100均の種になりますニコニコ

チンゲンサイは「チンゲンサイ」、コマツナは「四季どり小松菜キョロキョロ

 

 

ベランダ菜園で5/21に種まきしており、一部成長ムラがあるものの、まずまずの大きさに育って来ましたニコニコ

 

 

そして、追加で6/9コマツナを種まきしており、こちらもまずまずの大きさに育って来ましたウインク

収穫後での矢継ぎ早ではありますが、この合計21ポットを一気に定植させたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

まずはマルチカッターを使い、チンゲンサイ6個分、コマツナ15個分の植穴を開けましたニコニコ

 

いつも通りのタイトな株間ですが、少々窮屈でも大丈夫でしょう~ラブラブ

 

 

そして、先ほどの苗をポンポンと植え付けて行きましたニコニコ

手前2列がチンゲンサイ、奥5列がコマツナになっていますてへぺろ

 

 

定植後のチンゲンサイの様子ですキョロキョロ

 

 

そしてこちらは定植後のコマツナの様子ですニコニコ

 

この時期なので成長が早いと思うので、うまく育てば7月下旬頃には収穫出来そうな感じですね照れ

 

害虫にやられやすい時期でもあるので、しっかり見守りながら育てて行きたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ