どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/18(日)でのベランダ菜園から、プランター栽培してみようと辛味大根種まきした様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

最近ベランダ菜園が寂しくなったので、何か栽培出来るものはと考えていたら、辛味大根がこの時期でも栽培出来るのを思い出しましたニコニコ

いつものプランターに培養土を入れ、栽培をスタートさせようと思いますウインク

 

 

今回栽培するのはサカタの辛味大根雪美人ニコニコ

 

 

 

メーカーの適期表では、どんべい地方の温暖地・暖地ではほぼ一年中栽培出来るようですキョロキョロ

長さ10cm、太さ3~4cmほどの小ぶりなダイコンなので、プランターでも十分栽培が可能ですね照れ

 

 

 

 

と言うことで、ペットボトルの蓋を使い、蒔き穴を5ヶ所開けましたウインク

そこへ、辛味大根の種を3粒ずつ蒔いて行きました照れ

 

 

種まき後は覆土し、しっかり鎮圧した後、たっぷり水を与えておきましたニコニコ

問題がなければ4~5日ほどで発芽してくると思うので、楽しみに芽が出るのを待ちたいと思います~ルンルン

 

 

摺り下ろすと辛味のあるダイコンなので、どんべいの大好物である越前そばにして、美味しくいただいてみたいですねラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ