どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/10(土)での菜園から、仮植えしている下仁田ネギ長ネギがいい感じに育って来た様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今季の秋~冬に収穫用の下仁田ネギ長ネギの苗を育てようと、早々と昨年10/2にベランダ菜園のプランターに種まきしていましたニコニコ

 

 

種まきしていたのは、下仁田ネギがサカタ「下仁田ねぎ」、長ネギは同「石倉一本太ねぎ」の2種類ニヤリ

 

 

 

そして、3/25には露地菜園に仮植えして、本番の植え付けまでしっかり育つよう成長を促していましたウインク

 

 

 

 

それから2ヶ月半ほどが経った、現在の長ネギ苗の様子ですニコニコ

植え付けた時点よりだいぶ大きく育って来ていますねウインク

 

 

近づいて様子を見てみることにしましたてへぺろ

まずこちらは長ネギ石倉一本太ねぎ」の苗の様子ですニコニコ

 

 

だいぶ太さもしっかりとして来ており、そろそろ溝を掘って植え付けしてやりたいですね照れ

とは言うものの、雨続きなのでなかなか作業が進みません・・・えー

 

 

そしてこちらは下仁田ネギの苗の様子ですキョロキョロ

植え付け時よりだいぶ本数が減ってしまいましたが、だいぶどっしりとして来ているので、こちらも早く植え付けしてやりたいですねウインク

 

以前からなのですが、どうもカラスらしきものが苗を引っこ抜いているようで、徐々に苗の本数が減っているのが悲しいです・・・えーん

 

 

天候次第になりますが、タイミングを見計らって本番の植え付けを行なって、鳥除けネットを掛けるなどして保護して育てたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ