どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/15(土)のベランダ菜園から、夏用ハクサイサマーサラダ」を今年も育てようと種まきした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回種まきするのはタキイ「サマーサラダニコニコ

 

 

 

メーカーの触れ込みでは、耐暑性に優れた夏採りのハクサイとのことで、適期表では6月から7月が播種期になっていますニコニコ

ところが、この通りに種まきしてもうまく育てられた試しがなく、これまで夏場に何度も暑さにやられて枯れています・・・えーん

 

確かに、どんべい地方の夏はとても暑いのもありますが、最近の気候変動もかなり影響しており、適期表はもはや目安にしかならないのかも・・・キョロキョロ

 

 

ちなみに昨年は秋にずらして栽培し、いいところまで育ちましたが、途中でヨトウムシに食害されてしまい不本意な終わり方となっていました・・・えー

(2022年10月22日撮影)

 

 

 

 

これまでの教訓から、今年は4月に種まきし、夏採りハクサイなのに夏が来る前に採ってしまおうと思い立ちました~!!

と言うことで、まずはポリポットに培養土を入れるところからスタートてへぺろ

 

 

そこへ蒔き穴を開け、先ほどの「サマーサラダ」の種を、古い種なので多めにパラパラと蒔いておきましたニコニコ

もう何年も前の古い種なので、もし発芽しなかったら、このブログは自動的に消滅する。では成功を祈る!(かなり古いセリフなのでわかるかな笑)

 

 

種まき後は覆土し、しっかり鎮圧しておきましたニコニコ

その後たっぷり水を与えて、今回の夏採りハクサイサマーサラダ」の種まきを完了としましたウインク

 

 

問題がなければ3~4日ほどで発芽し始めると思うので、その後は日当たりの良い場所に移し、しっかりとした苗に育てたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ