どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/15(土)でのベランダ菜園から、ビニールトンネルを防虫ネットに付け替えした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

こちらがベランダ菜園のメインとなっている通称「トンネルエリア」ですニコニコ

アーチトンネルをプランター台に結束させ、その上にビニールを覆って簡易的な無加温ハウスのようにして、冬場での栽培を行なっていましたウインク

 

 

例年、4月になると防虫ネットに付け替えしており、この日は朝からあいにくの雨だったので、サクっと付け替えすることにしました~ルンルン

まずは、いったん中のプランターをすべて外に運び出しましたが、こうして見てみると、なかなか壮観ですね照れ

 

 

続いてビニールを取り外し、いったん骨組みだけの状態にしましたキョロキョロ

いたって単純な構造ですが、この形状に至るまで色々と試行錯誤を繰り返して来ました~ラブラブ

 

 

そして、骨組みの上から防虫ネットを被せましたニコニコ

1.8メートル幅の防虫ネットを2枚使い、中央部分で重ねていますキョロキョロ

 

 

その後、プランターを元の場所に戻し、この日の作業を完了としました~ルンルン

毎年この付け替え作業は年2回行なっているので、慣れた手付きで約30分ほどでサクっと終えました~キラキラ

 

 

 

ちなみに今回取り付けた防虫ネットは、目合いが0.6ミリの細かな網目タイプのものを使っていますニコニコ

 

 

それでも網目越しに産卵されたりするので安心は出来ませんが、ほぼこれで主要な害虫から野菜を守ることが出来ます~ルンルン

 

 

 

気持ちの良い気候もあっという間に過ぎ、そのうちうだるような暑い暑い夏がやって来ると思うので、しっかり野菜たちを守ってやりたいですねラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ