どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/8(土)でのベランダ菜園から、ミニキャベツをプランターに定植した様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ミニキャベツをプランター栽培してみようと、まずは3/12にポリポットで種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

種まきしたのはタキイ「このみ姫ニコニコ

 

 

 

 

球の重さが600~800g程度の小さなキャベツになっており、メーカーの適期表では3月中旬頃の種まきで6月上旬頃に収穫出来る様子キョロキョロ

まずはポリポットでしばらく育苗させた後、プランターに定植させて育てて行きたいと思います照れ

 

 

 

 

 

種まきから1ヶ月近くが経ち、少しずつ苗が育って来ました~ニコニコ

本葉4枚目が出始めたあたりに育って来ていますが、やはり日当たりの良くないベランダ菜園なので徒長気味になってしまっているのはご愛敬照れ

 

 

これ以上徒長させたくないので、少し早いですがプランターに定植させたいと思いますニコニコ

まずはいつものプランターに培養土を入れましたウインク

 

 

ポリポットから苗を取り出してみると、まずまずいい感じに根が回り始めていましたてへぺろ

これならすぐに根付いてくれそうですね照れ

 

 

プランターの両端に2ヶ所植穴を開け、、先ほどの苗を定植させました照れ

大きく広がって育つことを考慮し、株間を広く取っていますニコニコ

 

 

定植後はたっぷり水を与えておき、今回のミニキャベツのプランターへの定植作業を完了としました~ルンルン

日当たりのあまり良くないベランダ菜園なので、成長がゆっくりになるかと思うので、あせらずじっくり成長を見守りたいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ