どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/9(日)での菜園から、GWに植え付け予定となるナス畝の準備を行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今季、ナスを植え付けしようとする場所は、どんべい菜園で言うところの1号畝半分ニコニコ

前作では玉レタスを育てていましたが、3/21には最後の収穫を行なっており、いったん更地に戻していましたウインク

 

 

予定では4月下旬にネット通販で夏野菜の苗が届く予定なので、ゴールデンウイーク中には植え付けを行ないたいと思っていますニコニコ

少しでも畝の準備を進めたいと思い、まずはナスの畝から準備に取り掛かろうと思います~ルンルン

 

 

牛ふん堆肥、有機石灰、米ぬか、元肥などを混ぜ込み、良く耕しましたニコニコ

この日は平年より低めの気温予報でしたが、日中は太陽が照り付け、鍬を持つ手が汗ばみましたアセアセ

 

 

今回はナスの畝と言うことで、溝施肥にしたいと思いますウインク

畝の中心に溝を掘り、肥料を入れておきましたニコニコ

ちなみに、畝全体の元肥は通常の半分ほどに抑えていますキョロキョロ

 

 

土を埋め戻し、ラフに畝の形にした状態で今回の作業はひとまず終了ウインク

例年、ナスはマルチなしで栽培しているので、次回、苗を植え付けする際に畝を成型したいと思います~ラブラブ

 

 

とは言え、このままだと野良猫にイタズラされてしまいます・・・えー

野良猫避けを置いて、保護しておきましたてへぺろ

これで、後は苗が到着するのを待つばかりですね~ラブラブ

 

 

 

ちなみに、今年栽培するナスはこの2種類です照れ

 

 

昨年、1株から自己最高記録の144本もの収穫をすることが出来た「とげなし千両二号」と、一昨年に栽培していた白ナスの「とろ~り旨なす」の2種類ラブラブ

 

とろ~り旨ナス」は一昨年までは「揚げてトルコ」と言う名前でしたが、昨年より食感をダイレクトに表現したいために改名したようですねキョロキョロ

 

苗が4月下旬頃に到着予定なので、張り切ってゴールデンウイークに植え付けを行ないたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ