どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは2/26(日)でのベランダ菜園から、春作でホウレンソウを栽培しようと種まきを行なった様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、種まきするホウレンソウはタキイ「牛若丸ニコニコ

 

 

急に思い立って露地菜園で栽培しようと思い、メーカーの適期表を見てみると3月中旬頃まで種まきが出来るとのことキョロキョロ

いったんベランダ菜園で種まき~育苗を行なった後、3月下旬頃に定植し、4月での収穫を目指してみようと思います照れ

 

 

 

 

 

まずはセルトレイに培養土を入れるところからスタートニコニコ

本来、ホウレンソウは直根性のため直播が原則ですが、これまで何度も移植栽培を行なっており、いい感じに収穫出来ています照れ

 

 

牛若丸」の種はこんな感じキョロキョロ

消毒がなされており、赤くコーティングされていますニヤリ

 

 

1ヶ所3~4本で密植栽培をさせたいので、セルの対角に2ヶ所蒔き穴を開けましたニコニコ

そこへ種を3~4粒パラパラと蒔いておきましたてへぺろ

 

 

覆土後はしっかり鎮圧しておきましたニコニコ

この後、たっぷり水を与えて発芽を促したいと思いますウインク

 

 

とは言え、この時期の種まきなので、発芽するまでの間、温床育苗器「愛菜花」の力を借りたいと思います照れ

一昨年前の残り種なので少し不安ではありますが、問題がなければ4~5日ほどで発芽が始まると思うので、楽しみに待ちたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ