どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは2/18(土)での菜園から、だいぶいい感じに成長が進んで来たロメインレタス様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝半分でロメインレタスを育てていますニコニコ

同じ畝続きの隣半分では春ダイコンを、1つのビニールトンネルの中で育てていますウインク

 

 

育てているロメインレタスはタキイ「ロマリアニコニコ

 

 

ベランダ菜園で10/15に種まきしたものの、発芽にムラが出てしまったため、その後2回ほど追加で種まきを行なっていましたキョロキョロ

 

 

そして、先に発芽した5株を12/10に第一弾として定植していましたニコニコ

 

 

その後、12/24には7株を第二弾として定植していましたウインク

 

 

 

 

 

第一弾の定植から2ヶ月以上が経ち、その後どれぐらい成長したのか、ビニールトンネルを開けて様子を見てみることにしましたニコニコ

奥側5株が第一弾、手前側7株が第二弾になっていますが、今となってはそれほど成長差は感じないですね照れ

 

 

このあたりは第一弾で12/10に定植したものになりますウインク

 

小さく結球が始まっており、とてもいい感じに育っている様子です照れ

 

 

一方、こちらは第二弾として12/24に定植したものになりますキョロキョロ

中心部の葉も経ち始めており、こちらもそろそろ結球が始まりそうです照れ

 

 

以前、べっとりとアブラムシに寄生されたことがありますが、今回は今のところ大丈夫そうなので、引き続き注意深く見守りたいですニコニコ

 

 

この様子だと来月には収穫が始められそうなので、ビニールトンネルに守られながらしっかり大きく育って欲しいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ