どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは2/4(土)での菜園から、露地菜園では初めての栽培となるサラダ菜定植した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園でヨーグルトの空き容器でサラダ菜を育てようと思い、12/24にダイソー「サラダ菜」を種まきしていましたニコニコ

 

 

種まき後は温床育苗器「愛菜花」に入れて発芽を促していましたニコニコ

(2022年12月24日撮影)

 

 

すると、種まき5日目の12/29には小さな発芽が始まったので、「愛菜花」から取り出し、簡易温室に移動させていましたウインク

(2022年12月29日撮影)

 

 

その後、1/21にはだいぶ発芽が揃ったので、何かに使えればと、間引きしたものをポリポットに株分けしていましたニコニコ

(2023年1月21日撮影)

 

 

それから2週間が経ち、簡易温室の中でいい感じに大きく育って来ましたてへぺろ

せっかくいい感じに育って来ているので、定植するには少し早い感じもしますが、露地菜園に持って行くことにしました~ルンルン

 

 

 

 

 

今回、サラダ菜を定植する場所は、どんべい菜園で言うところの10号畝ニコニコ

クラクタになったニンジンを残り全部一気に収穫した後、堆肥や元肥などを混ぜ込んでいた場所になりますキョロキョロ

 

 

チンゲンサイ寄りの端っこにシレっと定植してみようと思いますてへぺろ

マルチカッターで植穴を開け、たっぷり水を入れて根が活着しやすいようにしておきましたニコニコ

 

 

水が落ち着いた後、先ほどのサラダ菜の苗を4株、定植させましたウインク

定植後は上からも水を与えて、今回の作業を完了としました~ルンルン

 

 

露地菜園では初栽培となるサラダ菜ですが、うまく収穫まで育ってくれることを期待したいですラブラブ

とは言え、今からの栽培だとトウ立ちが気になるところなので、何とかそれまでに収穫して逃げ切りたいですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ