どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは2/4(土)でのベランダ菜園から、種まきしていたラディッシュ発芽し始めた様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

急に思い立って1/29ラディッシュを種まきしていましたニコニコ

 

 

今回、種まきしたラディッシュはサカタ「さくらんぼニコニコ

 

 

 

適期表によると、暖地であれば1月中旬頃から種まき出来るとのことなので、思いつきで種まきしてみることにしましたキョロキョロ

 

基本的に根菜野菜は直蒔きが原則ですが、カブラディッシュ程度であれば移植栽培してもさほど大きな影響は出にくいです照れ

 

 

 

 

 

種まき後は温床育苗器「愛菜花」に入れていたところ、2日目より発芽が始まり、3日目の2/1には芽が出揃ったので簡易温室に移動させていました照れ

そして、種まき6日目のこの日にはこんな感じに育っていますてへぺろ

 

 

1ヶ所3粒の種まきをしており、新しい種と言うこともあって発芽率も良く、2~3本の芽が出ているようです照れ

欠株なく発芽してくれて良かったですルンルン

 

 

早くもこのタイミングで1ヶ所1本に間引きをしておきましたウインク

少し徒長気味のものもあったりしますが、もう少し大きく育ったらプランターに定植させようと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ