どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログはいつもの内容をお休みし、どんべいがいつも愛用しているダイソー100均の種を勝手にベスト5を選んでアップしたいと思います~流れ星

 

 

  お気に入り第1位・・・「サニーレタス」

比較的発芽率も良く、手軽にプランターやヨーグルトの空き容器を使って毎年ヘビーローテーションしており、今回堂々の第1位に選出されました~!!

 

 

現在もベランダ菜園でヨーグルトの空き容器を使って栽培を行なっており、簡易温室の中にいれて成長を待っているところです~ルンルン

何より、このサニーレタスは外葉を欠き取りで収穫出来るのが良いですねラブラブ

 

 

 

 

  お気に入り第2位・・・「ベビーキャロット」

昨年8月に新たにラインナップされたもので、簡単にプランターで栽培を楽しめることから、今回第2位に選出されました~ラブラブ

 

 

昨年8月に種まきを行なって、11月にはいい感じに収穫していましたルンルン

現在もベランダ菜園でプランターで育てており、5月頃の収穫を目指して栽培を行なっているところですてへぺろ

 

 

 

 

  お気に入り第3位・・・「京みずな」

葉軸が太めな、昔ながらのシャキシャキした歯ごたえが特徴で、お鍋に入れると最高に美味しいので、今回第3位に選出されました~ルンルン

 

 

露地菜園で昨年12月に定植したものを現在育てており、ビニールトンネルの中で成長を待っているところです照れ

この様子だと来月には収穫出来そうなので、とても待ち遠しいですねラブラブ

 

 

 

 

  お気に入り第4位・・・「四季どり小松菜」

ダイソーのライナップにはコマツナが何種類かありますが、これが一番コマツナらしい感じがあって気に入っており、今回第4位に選出されました~ラブラブ

 

 

昨年ベランダ菜園で8月に種まきしたものを10月に収穫しており、プランター栽培とは思えないとてもいい感じに収穫出来ていました~ルンルン

現在も露地菜園でビニールトンネルの中で栽培を行なっており、2月下旬~3月上旬での収穫に向けて育てているところですウインク

 

 

 

 

  お気に入り第5位・・・「チンゲンサイ」

ダイソーのライナップにずっと以前からある定番野菜で、特に昨年はヨーグルトの空き容器でもうまく育てられたので、今回第5に選出されました~ラブラブ

 

 

昨年ベランダ菜園で8月に種まきしたものを10月に収穫しており、プランター栽培とは思えないとてもいい感じなものを収穫していました~ルンルン

現在も露地菜園でビニールトンネルの中で栽培を行なっており、2月下旬~3月上旬での収穫に向けて育てているところですウインク

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはどんべいの独断と偏見による、ダイソー100均の種の勝手にベスト5を選んでみました~てへぺろ

 

 

なお、今回の勝手にベスト5はあくまでどんべいの個人的な好みによるものなので、製品の優劣ではないことを最後に補足させてもらいますラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

 

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ