どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/7(土)でのベランダ菜園から、たくさんのサラダ春菊育苗させることになった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

急に思い立ち、サラダ春菊を育てようと思い、12/18にセルトレイに種まきを行なって温床育苗器「愛菜花」に入れていましたニコニコ

(2022年12月18日撮影)

 

 

種まきしたのはトーホク「サラダ用春菊ニコニコ

 

 

 

 

種まきから1週間が経った12/24にはほぼ発芽が揃ったので、温床育苗器から取り出しベランダ菜園の簡易温室に移動させていましたニコニコ

(2022年12月24日撮影)

 

 

さらにそれから5日が経った12/29には、少し種を蒔き過ぎたのか所狭しと発芽し、やや徒長も始まって来ましたニコニコ

(2022年12月29日撮影)

 

 

折角たくさん発芽してくれたので、間引きを行なったものをポリポットに挿し、育苗することにしましたウインク

どこか空き場所があれば、露地菜園に定植出来ればと思いますラブラブ

 

 

ついでに、どんべいお得意のヨーグルトの空き容器にも挿しておきました照れ

どこかベランダ菜園の隙間で育てたいと思いますてへぺろ

 

 

 

 

間引きしてもまだまだ発芽は残っています・・・キョロキョロ

 

 

最後は一気にバッサリと1セルに2本だけを残して間引きを行ない、いつものプランターに定植させましたニコニコ

結果的に、露地菜園への定植用のポリポット、ヨーグルトの空き容器、プランターと、3つに分けて栽培することになりましたてへぺろ

 

 

新しい種だったこともあり、思っていた以上に発芽してくれたので、春にはたくさんのシュンギクの収穫を楽しめそうですね~ルンルン

 

特に今回育てているサラダ春菊は生食でサラダでも、お鍋に入れてもどちらも美味しくいただけるので、成長が待ち遠しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ