どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは4/29(金祝)でのベランダ菜園から、鷹の爪トウガラシが順調に育っている様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

急に思い立って、2/5鷹の爪トウガラシ種まきしていましたニコニコ

(2022年2月5日撮影)

3年前に収穫したトウガラシから自家採種したものが少し残っていたので、ダメ元で残っていた種を全部ポリポットにぶちまけて蒔いていましたウインク

 

 

温床育苗器「愛菜花」に入れて発芽を促していたところ、種まきから2週間が経った2/19には発芽が始まっていました~てへぺろ

(2022年2月19日撮影)

3年前の残り種で、しかも保管状態の悪かった割にいい感じに発芽してくれて、とても良かったです照れ

 

 

 

その後、ベランダ菜園の簡易温室の中で2ヶ月近く育苗を行なった後、4/9にはコンテナに定植を行なっていましたてへぺろ

(2022年4月9日撮影)

 

 

 

その後3週間が経ち、現在ではみるみる草丈も伸びて来ましたてへぺろ

このコンテナエリアはベランダ菜園の中でも一番日当たりの良い場所なので、燦燦と太陽の光を浴びて、スクスク育っているようですてへぺろ

 

 

葉っぱも大きくなって来ており、いい感じで成長が進んでいるようですねラブラブ

まだ花芽が出る気配はありませんが、焦らず待ちたいですねウインク

 

 

株元を覗いてみると、たくさんの脇芽が出始めていましたキョロキョロ

基本的にトウガラシは芽欠きをしないので、このまま何もしない状態で様子見したいと思います照れ

 

 

草丈をメジャーで測ってみると、30cm近くまで伸びていましたてへぺろ

ひとまず順調に育ってくれている様子なので、引き続きこの調子で育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ