どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは12/12(日)でのベランダ菜園から、新たな種で仕切り直し、プランターで豆苗栽培にチャレンジした様子についてアップしてみようと思います~流れ星

 

 

以前、エンドウの残り種を使って豆苗栽培を行なうと言う内容のブログをアップしていましたが、あるブロガーさんより残留農薬のことでご指摘がありましたキョロキョロ

 

農薬処理された種子は、豆苗=スプラウトとして収穫する想定はされていないため、土耕栽培でも一定の残留農薬が残ってしまい危険であるとのこと・・・びっくり

 

NHK「やさいの時間」でもコーティング種を豆苗として収穫しており、さほど問題ないと思っていましたが、指摘があった以上栽培を続けられず断念しましたショボーン

 

やむなくアップしたブログは非公開にして、いったんこの話は終わりましたキョロキョロ

 

 

 

しかし、土耕栽培で豆苗作りにチャレンジしてみるアイディアはぜひ試してみたいので、仕切り直しで新たに種まきすることにしましたニコニコ

今回仕切り直しで種まきしたのはダイソー「豆苗ウインク

これならスプラウト用の専用種なので、残留農薬の問題は大丈夫ですね!!

 

 

種袋の裏書きには水耕栽培での手順が書かれていますが、ここは一切スルーして土耕栽培にこだわってみたいと思います照れ

まずはいつものようにプランターに培養土を入れるところからスタートてへぺろ

 

 

種袋から種を出してみるとこんな感じキョロキョロ

何もコーティングされておらず、農薬処理されていない種になってますね!!

 

 

今回はスプラウトで収穫するため、ありったけの種を蒔きたいと思います照れ

小さなプランターに4列で超密植状態で種を並べて行きました!!

 

 

近付いて見てみるとこんな感じキョロキョロ

所狭しと超過密に種を並べました~びっくり

 

 

いつものように覆土をして、今回の豆苗の種まきは以上で完了ルンルン

たっぷり水を与えて、発芽を待ちたいと思います~ラブラブ

 

 

 

今は気温も下がり発芽しずらくなっているため、ベランダ菜園の簡易温室に入れ、じっくり発芽するのを待ちたいです照れ

 

 

もしうまく発芽して来た場合、節を残して摘み取れば、そこから子ヅルや孫ヅルが伸びてくるはずなので、何度も摘み取り収穫が出来るとうれしいですねてへぺろ

 

 

 

まずはうまく発芽してくれて、豆苗として何度も何度も摘み取り収穫が出来るよう、育ててみたいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ