どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは、11/28(日)のベランダ菜園から、防虫ネットビニールシートに付け替えた作業の様子についてアップしてみようと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園のメインで育てている通称「トンネルエリア」ですニコニコ

ここでは市販の階段式プランター台にアーチトンネルを結合させ、その上から防虫ネットを掛けて栽培を行なっていますウインク

 

 

毎年、秋が深まったこの時期、防虫ネットビニールシートに付け替える作業を行なっており、今年もそろそろその作業を行なおうと思います~ニコニコ

 

 

ちなみに、今春4/10には今回の逆の作業を行なっていましたキョロキョロ

 

つまり、8ヶ月間は防虫ネット、4ヶ月間はビニールシートを被せて、栽培を行なっていることになりますねウインク

 

 

 

 

と言うことで、まずは中にあるプランターをいったん外に出し、作業の邪魔にならないようベランダの端っこへいったん移動させましたニコニコ

こうして見てみると、ベランダでもいろんな種類の野菜を育てていますね~びっくり

 

 

プランターを外に出して、防虫ネットを外し、骨組みだけの状態にしましたキョロキョロ

この上からビニールを覆って密室な状態を作り、簡易的な無加温ハウスのようにして、冬場での栽培を行なうようにしています~てへぺろ

 

 

骨組みはそのまま生かし、防虫ネットと同じ位置にビニールシートを2枚、取り付けましたニコニコ

中央でこの2枚を重ねるようにし、ここからめくりあげてプランターを入れ替えたり、水を与えたりしていますキョロキョロ

 

 

ちなみに、このビニールシートは一昨年使用したものを流用していますが、だいたい2~3年おきに買い替えるようにしていますてへぺろ

だいぶくすんでいるようなので、そろそろ取り替え時期が来ているようですねキョロキョロ

 

 

再びプランターを元の位置に戻して、作業は完了です~ルンルン

手馴れた作業なので、30分ほどで終えることが出来ました照れ

 

 

 

朝晩は冷え込んで来てはいるものの、日中はまだ暖かい日も多いので、しばらくは昼間は裾をめくったりして、高温にならないよう注意したいと思います~てへぺろ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ