どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは11/6(土)での菜園から、ブロッコリーに赤ちゃんサイズの頂花蕾が着き始めた様子ついて、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの2号畝ブロッコリーカリフラワー芽キャベツの3種類を育てていますニコニコ

 

 

育てているのはブロッコリーがサカタ「緑嶺」、カリフラワーが同「ブライダル」、芽キャベツがダイソープレミアム「プチキャベツ・芽キャベツ」の3種類ウインク

 

 

 

いずれもベランダ菜園で7/17にポリポットに種まきして育苗後、この場所には9/4に定植していましたニコニコ

 

 

 

その後、カリフラワーが1株萎れてしまったため、9/23に予備苗に植え替えしたものの再び萎れたため、10/2には予備苗の芽キャベツに植え替えていましたウインク

 

 

 

 

10月は夏を思わせるような高温の日が続いたこともあり、10/24には芽キャベツに芽が着き始め、10/31には葉かき下芽かきを行なっていましたてへぺろ

 

 

 

 

さて、順調に成長が進んで来たこともあり、防虫ネットがはち切れんばかりにパンパンに膨れ上がってしまいましたびっくり

天井部分がかなり押さえつけられており、どうやらもう限界のようですねウインク

 

 

まずは防虫ネットを外し、成長の様子を確認してみることにしましたキョロキョロ

強烈な寝ぐせが着いてしまいましたね~びっくり

 

 

ブロッコリー緑嶺下矢印

 

 

カリフラワーブライダル下矢印

 

 

芽キャベツプチキャベツ・芽キャベツ下矢印

ところどころヨトウムシやアオムシに葉を齧られていますが、どれも順調に育ってくれているようです~ラブラブ

 

 

そして、中心部を確認してみると、ブロッコリーに赤ちゃんサイズの花蕾が着いているのを発見しました!!

まだ直径1~2cmの小さな赤ちゃんサイズですが、ひとまず花蕾が着いてくれたのでひと安心ですラブラブ

 

 

このタイミングで株元に追肥を行ない、軽く中耕もしておきましたニコニコ

また、風通しを良くするため、下の部分の葉欠きもしておきましたてへぺろ

 

 

 

さて、防虫ネットを外したものの、ヒヨドリやカラスに狙われる恐れもあります・・・えー

四方に支柱を立て、今度は防鳥ネットで囲ってやることにしました~てへぺろ

手頃な長さが無かったため、背の高い囲いになってしまいましたがご愛嬌でチュー

 

 

 

ようやくブロッコリーに待望の頂花蕾が着き始めました~てへぺろ

そのうちカリフラワーにも着いて来るかと思うので待ち遠しいですねラブラブ

 

また、防虫ネットを外したのでまだまだ害虫がうろうろしているので、引き続き注意を怠らないようにしたいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ