どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、6/26(土)での菜園から、ベランダ菜園で育苗を行なっていた丹波黒豆の苗を定植した様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

今回、定植しようとする黒豆はニチノウ「丹波黒豆ニコニコ

 

 

ベランダ菜園で6/9に種まきしており、現在ではこんな感じに成長していますウインク

ベランダ菜園名物の徒長が起こっており、そろそろ露地菜園に定植させないといけませんねえー

 

 

 

 

と言うことで、どんべい菜園で言うところの10号畝黒豆を定植させようと思います~てへぺろ

ショウガニラの間の場所に植え付けを行ないますニコニコ

 

 

本来ここではツクネイモを栽培する予定でしたが、種イモを腐敗させてしまったため、急遽、計画を変更して黒豆を栽培することにしていましたてへぺろ

 

 

株間40cm間隔で6株、先ほどの苗を定植して行きましたニコニコ

徒長している苗なので、なるべく深植えにして、不定根が生えることを期待して植え付けていますウインク

 

 

定植後は乾燥防止のため、株元に稲わらを敷いておきましたニコニコ

この後、倒伏防止のため仮支柱を挿して、仮止めもしておきましたウインク

以上で、今回の黒豆の定植作業は完了としました~ルンルン

 

 

 

種袋によれば、6月種まきで、エダマメとしては9月収穫、黒豆としては11月の収穫になるとのことキョロキョロ

少しエダマメとして収穫を楽しんだ後、秋まで育ててお正月用の煮豆用に黒豆を収穫出来るよう、育てて行きたいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ