どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、4/29(木祝)でのベランダ菜園の様子から、サラダ菜が成長して来た様子などについて、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園で、ヨーグルトの空き容器を利用してサラダ菜を育てていますニコニコ

育てているのはトーホク「サラダ菜ウインク

 

 

3/28に種まき後、温床育苗器で発芽させ、4/4にはヨーグルト空き容器に定植させていましたキョロキョロ

(2021年4月4日撮影)

定植したての頃はまだこんな小さなものでしたが、それから1ヶ月近くが経ち、冒頭の写真のように葉も大きく育ち、だいぶ成長が進んで来ましたてへぺろ

 

徐々に気温も上がり、成長も早まってくると思いますので、これからの成長の様子がとても楽しみです~ラブラブ

 

 

 

 

そしてこちらは、3/6に種まきをしていたダイソー「サニーレタスキョロキョロ

サラダ菜同様、こちらもヨーグルトの空き容器に入れて育てています~ルンルン

 

4/10時点ではこんな感じでまだ葉っぱも小さなものでしたが、3週間近く経って、だいぶ成長が進んで来たようですてへぺろ

(2021年4月10日撮影)

ちなみに1鉢はお嫁に出したので、現在は2鉢で育てていますてへぺろ

 

 

 

 

そして、こちらもヨーグルト空きの容器で育てているチマサンチュの様子ですキョロキョロ

そもそも昨年9/12に種まきして育てていたものが、春にトウ立ちして撤収する直前、何を思ったのか新たに発芽し始めたので、面白いのでそのまま育てていますびっくり

せっかくの発芽なので、欠き取りしながら収穫を楽しみたいと思いますてへぺろ

 

サラダ菜サニーレタスはさほど大きくならないので、こんな感じでヨーグルトの空き容器で栽培が出来るので、見た目も楽しめるのが良いですね~ラブラブ

 

 

 

 

そして、こちらはコンテナタイプのプランターに3/28に定植していた「カリフローレ」の現在の様子ですキョロキョロ

ここ1週間の間で成長スイッチが入ったのか、急激に大きく成長して来ましたびっくり

 

育てているのはトキタ「カリフローレ」で、3/13に種まきしていましたウインク

 

定植した3/28はまだ本葉が出始めたばかりで、まだこんな小さなサイズでしたキョロキョロ

(2021年3月28日撮影)

それが、わずか1ヶ月ほどで急激に大きく育ってくれました~ルンルン

この調子でこの後も育って欲しいと思いますてへぺろ

 

 

 

 

最後は、セルトレイで育苗しているコマツナがいい感じになって来ましたてへぺろ

育てているのはダイソー「四季どり小松な」で、4/11に種まきしていましたニコニコ

 

いい感じなので、プランターへ定植させることにしましたウインク

コマツナは成長が早いので、あっという間に大きくなって収穫出来そうですねびっくり

 

 

 

 

ゴールデンウイーク初日の29日は1日中雨が降りっぱなしでした・・・傘

 

今年はコロナ禍もあり菜園三昧をしようと思っていましたが、初日から雨でつまづいてしまい、そのはけ口はベランダ菜園に向かいましたてへぺろ

 

この後も、週間予報ではところどころ傘マークがついており気が抜けませんが、出来ることならスッキリ晴れて、爽やかな気持ちで菜園作業を行ないたいですねルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ