どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、10/25(日)の菜園の様子から、涼しくなって順調に成長が進んでいる長ネギの様子について、アップしてみようと思います~

 

 

どんべい菜園で言うところの1号畝長ネギを育てていますニコニコ

葉が大きくなって見ずらくなりましたが、手前では通常の溝栽培を、奥側では落とし込み栽培を行なっており、今年は2種類の栽培方法にチャレンジしていますてへぺろ

 

 

育てているのはダイソー100均の種「長ねぎ」で、品種は十国ウインク

ベランダ菜園で種まき~育苗後、いったん仮植えを経て、梅雨がようやく明けた8/2に栽培をスタートさせていました~ウインク

 

 

 

 

植え付けから3ヶ月近くが経ち、葉もいい感じでピンピンしており、だいぶ長ネギらしく育って来ました~てへぺろ

こちらはマルチを張って育てている落とし込み栽培長ネギですが、若干成長にムラはあるものの、いい感じに太さも出て来ていますてへぺろ

 

 

落とし込み栽培は穴を開けて苗を投げ入れる栽培方法なのですが、何か所か穴が浅かったために、ネギの分けつ部分が飛び出しているものがあります・・・えー

そんな場合は少しずつ早獲りして、お鍋のお供にしています~鍋

この日も、白い葉鞘部分が短足気味の長ネギを2本、収穫しておきましたルンルン

 

 

 

一方、深い溝を掘って苗を植え付けしている溝栽培長ネギの様子ですキョロキョロ

長ネギの成長に合わせて、少しずつ追肥と増し土を繰り返していましたが、ついに溝が埋まり、ほぼ地面の高さと同じぐらいとなりました~びっくり

 

ちなみに、苗を植え付けした8/2の様子はこんな感じキョロキョロ

(2020年8月2日撮影)

深さ約30cmほどあった溝でしたが、時間をかけて埋まって行ったのですねウインク

 

 

この日も追肥増し土を行ない、ネギの分けつ部分より下側まで土を被せておきましたニコニコ

土を被せることで、葉鞘部分が白くて長い長ネギとなりますニコニコ

こちら溝栽培の方も、11月になったら混み合っているところから順次、収穫を進めて行こうと思います~ルンルン

 

 

これからだんだん気温が下がって来ますので、寒さに当たって甘みの増した長ネギの収穫がとてもワクワクしますね~キラキラ

 

お鍋が美味しい季節なので、しばらく自家製長ネギを堪能出来そうです鍋

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ