どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、10/11(日)の菜園作業から、長ネギの試し獲りの様子について、アップしてみようと思います~

 

 

どんべい菜園で言うところの1号畝長ネギを育てていますニコニコ

今年は、手前で通常の溝栽培を行ないながら、奥側で落とし込み栽培を行なっており、2種類の栽培方法にチャレンジしていますてへぺろ

 

 

育てているのはダイソー100均の種「長ねぎ」で、品種は十国ウインク

事前にベランダ菜園で育苗後、いったん仮植えを経て、梅雨が明けた8/2に栽培をスタートさせていました~ウインク

 

 

 

植え付けしてから2ヶ月以上が経ち、だいぶ長ネギらしい感じが出て来ましたてへぺろ

上矢印こちらは落とし込み栽培をしている長ネギの様子ですキョロキョロ

若干のムラはあるものの、いい感じに太さが出て来ていますてへぺろ

 

 

下矢印そしてこちらは通常の溝栽培をしている長ネギの様子ですキョロキョロ

こちらもいい感じで太さが出て来て、長ネギらしくなって来ました~てへぺろ

 

 

落とし込み栽培は穴を開けて苗を投げ入れる栽培方法なのですが、何か所かで穴が浅かった所があり、ネギの分けつ点が地表に出てしまっているものが・・・ショボーン

長ネギは葉鞘部分を軟白処理することで、あの長くて白い部分が出来るのですが、こんな風になってしまうと白い部分の短いものになってしまいますね・・・えー

 

 

成長確認を兼ねて、浅く育った長ネギを2本、試し獲りしてみました~ルンルン

葉先から根までが約90cmほどあり、まずまずの長さで育ってくれていますキョロキョロ

 

やはり、葉鞘部分の半分近くが白くならず、黄緑色となっていました・・・ショボーン

とは言え長ネギは長ネギなので、お鍋とかに入れて美味しくいただきます~鍋

 

太さを測ってみると約1.5cmほどキョロキョロ

まだ十分な太さとは言えませんが、これからの成長を楽しみにしたいですねてへぺろ

 

 

今回は、浅く育ったものを試しに収穫してみましたが、まずまずいい感じに育っていましたので、引き続きこの調子で育って欲しいですね~てへぺろ

 

そろそろお鍋が美味しくなる季節になりましたので、甘くて美味しい獲れたての長ネギにいやがおうでも期待が高まります~ルンルン

 

 

 

 

さて、週末の菜園の様子をテーマごとに細分化して、いつも日々アップしているこのブログですが、台風の影響により週末はほぼ作業が出来ずじまいに・・・ショボーン

 

いわゆるネタ切れ状態となりましたので、明日からしばらくはベランダ菜園の様子をアップしてみようと思いますウインク

 

偶然、ベランダ菜園でアップ出来そうなネタがいくつかありそうなので、久々に今週はベランダ菜園ウイークとなりそうですねてへぺろ

 

引き続き、よろしくお願いします~キラキラ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ