どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、8/13(木)に行なった菜園作業から、インゲンが早期撤収となり、後作にコマツナを種まきした様子について、アップしてみようと思います~

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝の半分でインゲンを育てていますニコニコ

育てているのはタキイ「スラットワンダー」とダイソー「平さやいんげん」の2種類で、自家製苗を5/31に定植していましたが、今年はカメムシとコガネムシの虫害が酷く、収穫が順調になったと思っていたら急に枯れ始めてしまいました・・・

 

 

こんな感じで、すっかり枯れ枯れの状態です・・・えーん

好調だった「スラットワンダー」は今年195本の収穫があり、まずまずだったものの、「平さやいんげん」は6本しか収穫出来ず、完全に失敗に終わりました・・・えー

 

 

枯れてしまったものは仕方ないので、速やかに撤収したいと思いますキョロキョロ

根こそぎ株を引き抜き、キュウリネットに絡んだツルを丁寧に外しましたニコニコ

 

 

予定よりも早い撤収となったので、欲張りどんべいの本領発揮ウインク

次作までの間、もう1作栽培してみようと思います~てへぺろ

 

撤収を終えた跡地に堆肥や元肥などを混ぜ込み、良く耕した後に畝を立て、3条筋蒔きでコマツナの種を蒔きましたウインク

種まきしたのは、タキイ「極楽天」、トーホク「サラダこまつな」、ダイソー「四季どり小松な」の3種類ですニコニコ

 

3種類の種を筋蒔きにしたあと、しっかり覆土をしておきましたニコニコ

 

 

やはりこの時期の葉菜類なので、防虫ネットはマストアイテムですねウインク

最後にたっぷり水を与えて、急拵えのコマツナの種まきを完了としました~てへぺろ

 

 

 

この時期のコマツナは成長がとても速く、順調に発芽することが出来たら、恐らく種まきから1ヶ月強ほどで収穫出来るのではないかと思いますびっくり

 

野菜価格が高騰している折柄なので、葉菜類は家庭でも喜ばれそうですね~ラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ