どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

昨日は日中が暑くなる予報だったので朝早めに菜園に行きました~アセアセ

炎天下の中作業をしていたら10時ごろに少しクラクラして日陰に一時避難・・・ショボーン

まだ5月だと思って油断して水分も取らず作業に没頭していたらこの有様でしたえーん

これからの時期、しっかり水分補給しながら適度に休むことも大切ですねラブラブ

 

 

 

さて今回のブログは、5/24(日)に行なった菜園作業の中から、ようやく初収穫となったトウモロコシの様子について、アップしてみようと思います~

 

 

 

 

どんべい菜園で言うところの1号畝トウモロコシを育てていますニコニコ

今年のトウモロコシ栽培は、アワノメイガが活発に動き出すまでに収穫してしまおうと、いわゆる促成栽培にチャレンジしています~ウインク

 

 

育てているのはタキイ「ランチャー82」で、1/26にジフィーポットで種まきした後、温床育苗器で発芽させ、2/24には露地菜園へ定植していましたキョロキョロ

 

 

その後、4/29には雄穂が、5/2には雌穂のヒゲがそれぞれ出始め、5/9には果穂が膨らみ始めているのが確認出来ていました~ルンルン

 

 

ところが、順調に雄穂や雌穂が付き出していたことに油断し、5/17には果穂に害虫アワノメイガが寄生していることがわかりました・・・えーん

油断していたらトウモロコシに害虫が・・・!! [5/17③]

 

あわてて害虫の駆除を行ない、雄穂を切ったり、果穂に不織布を被せるなど、後手後手の手当を行なっていました・・・アセアセ

 

 

 

・・・それから1週間が経ち、その後トウモロコシ果穂がどうなっているか、一番大きく膨らんでいるものを選び、恐る恐る不織布を外してみました~ニコニコ

先週末と比べ果穂の膨らみ具合も少し増しているようで、外から見る限りでは害虫が寄生してそうな痕跡もなく、トウモロコシ感満開のフォルムですね照れ

 

 

中の粒の状態も見てみたいので、この大きそうな果穂をもぎ取ってみました~キラキラ

と言うことで、ついにトウモロコシ初収穫することとなりました~ルンルン

種まきから約4ヶ月を経て、感無量の初収穫です笑い泣き

 

 

収穫した果穂の中の様子が気になるので、早速外皮を剥いでみましたキョロキョロ

どうやら懸案のアワノメイガに食害された形跡もなく、粒の付き具合もまずまずの感じで、まずはひと安心しました~照れ

しかし、まだしっかり黄色にはなっておらず、少々早獲りだったようですね・・・キョロキョロ

残りの果穂についてはもう少し時間を置いて収穫してみようと思います~てへぺろ

 

 

ついでに、大きな果穂になるには時間切れの着果を3本ほど除房しましたニコニコ

こちらはヤングコーンとして、おいしくいただこうと思います~てへぺろ

 

 

 

収穫したトウモロコシは家に持ち帰り、早速、塩茹でにしてもらいました~ナイフとフォーク

ほんのり甘みもあって、とてもおいしくいただきました~ルンルン

 

 

そしてヤングコーンは、スナップエンドウと一緒にバター醤油で炒めものに~ラブラブ

香ばしさと甘みがあって、ビールのお供においしくいただきました~生ビール

 

 

 

 

初チャレンジとなる促成栽培を今年1月からスタートさせていましたが、本当に収穫までたどり着けるのか、不安ながら育てていました・・・えー

 

途中、高温障害や害虫に寄生されたこともありましたが、ようやくこうして初収穫することが出来、感慨もひとしおです~笑い泣き

 

まだ菜園には収穫待ちのものがありますので、収穫を楽しみにしています~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ