本日の食事を紹介します。

朝食
$保健師のなんとなくHealthy Life****-朝食
メニューは、
1鶏胸肉の照り焼き&ベビーリーフ 
2アボガドとえびのサラダ
3小松菜と油揚げのおひたし
4豆腐とえのきのお味噌汁
そして大好きなご飯割り箸
彼と二人分の料理です。

そしてお昼は・・・
$保健師のなんとなくHealthy Life****
気づきました???
そうです・・・朝食のおかずを少しずつお弁当箱につめましたべーっだ!
節約ってやつです。
でも結果的になんとな~くHealthy Lifeの秘訣ですラブラブ

3時をまわった頃・・・お・や・つtime時計
これで午後の仕事もはかどります♪
気分転換もできますよチョキ
$保健師のなんとなくHealthy Life****
もう一つ!
$保健師のなんとなくHealthy Life****
誤解されないように・・・
おやつは、それぞれ一袋です。
これで2週間は、もたせています。
ちなみに100円コンビニでゲットした商品です。
ハーベストのセサミは4枚入り
2枚のビスケットにバニラがはさまったグラハムビスケット
どちらもおいしいですぅグッド!
ちょっとのお菓子で節約&なんとな~くHealthyおやつタイムでしたラブラブ!

帰宅後
私のヒミツな日課・・・
夕食前の菓子パンtime
彼が帰ってくる前に、菓子パン食べて夕食作りです。

保健師のなんとなくHealthy Life****
本当に本当に私、菓子パン大好きなんですドキドキ
子どもの頃から菓子パンはおやつでした。
しかし、この菓子パン油断するとカロリー高くて、
太ってしまうし、中性脂肪もあがってしまう・・・
油断できないものなのです。
が、私は保健師!!
上手く付き合えばNon Problem(*^▽^*)
後日、秘訣ご紹介します。

最後に夕食
保健師のなんとなくHealthy Life****
1野菜とたまごのコンソメスープ
大好きなご飯です。


以上が本日の食事です。

朝食は、ボリュームたっぷり
昼食は、ほそぼそとして
おやつをいただき、
夕食は、野菜メインで・・・

日々こんな食生活を送っています。
大学を卒業し、大学病院でナースを4年、その後保健師を8年。
長い道のり!?でもなく、あっという間に30代の中堅ですべーっだ!

そして現在は、企業内で産業保健師をしています。

産業保健師とは、簡単に言うと「会社の保健室の先生ドキドキ」です。

常時50人以上の労働者がいる職場では、
産業医を選任する義務が法律で定められています。(by労働安全衛生法)
その産業医をサポートするのが、
産業保健師といったところでしょうか。

私の職場も産業医は月1回来社しますが、
日常の健康に関する対応は、保健師がしています。

メンタルヘルスや生活習慣病に関すること等々
社員さんの相談や指導をして、
会社の財産である人材の健康管理をサポートし、
会社の発展を願う・・・そんな業務を日々しております。

と言っても私もただの人なわけで・・・
ストレスたまるし、
運動も微妙で、
揚げ物大好物恋の矢だし・・・
他人の健康をどうこう言える立場でない!と思ってしまうことは日常です叫び

ほとんどの医師、保健師、ナースはみんなこんなもんだと思います。
いや、私の知る限りでは、
みんな健康生活を送っているとは、決して言えない!!!

でも医療者の強みは、
自分自身が、病気になったかどうかは、素人さんより早く分かり、
これくらいの症状では、病院に行かなくてもOK or 受診しないとヤバイでしょと判断できて、
病気になりそうでならない生活をギリギリ送れることです。


巷の理想の健康生活を送ってはいませんが、
なんとな~くHealthy Lifeを送っている専門家の日常をご紹介して、
読んでくださる方のHealthy Lifeをサポートできたらと思いブログを始めてみます目