こないだの水曜日は自衛隊の朝霞駐屯地で行われる納涼祭に
さんみゅ~ちゃんがゲスト出演するというので
定時ダッシュで行ってきました。

ってか、このイベントに出るっていう告知がなんと前日・・・。
さすがに行けないかなーと思ってたんですが
水曜日=定時退場日ってのと、場所を確認したら
会社の最寄り駅から電車で1本、1時間弱で
和光市駅まで行ける事がわかったので急遽参戦。

和光市駅からはタクシーで行こうかなー
なんて考えていたんですが、チラッとバス停確認したら
5分後に朝霞門行きのバスが来るみたいだったので
節約してバスで。

定刻を5分ほど送れてバスが来たので早速乗車。
だいたい10分ちょいくらいで自衛隊朝霞門到着。
ってか自衛隊の敷地の中まで入ってくれるのね。

バスを降りて入り口でゆる~い荷物チェックと
金属探知機を通って中へ。
ちなみに通紋証の金属はおろか、腕時計にも反応しない
ザルのような金属探知機ってどうなのよ?笑
うちのサーバールームの金属探知機の方が
100万倍キツイんですけど。。。

そんなこんなで敷地の中へ。
ゆるい上り坂を登って行くと自衛隊のヘリやら装甲車が
至る所に停まっていて否が応にも高まる兵器ヲタク。笑
そして坂を上り切ったところの右手にある広場へ。

広場には真ん中に盆踊りの櫓が組まれていて
さんみゅ~ちゃんは櫓の前のステージで歌うらしい。
つっても出番まではステージ前のスペースで
ダンスを披露したり、盆踊りのおばさま方が
櫓の周りをサークルモッシュしたりしてたので
僕らヲタク達はまったり後方待機。

僕も出店でビールと焼きそばとフランクフルトを買い込んで
さんみゅ~ヲタさんの脇に腰を下ろしてしばしまったり。
ちなみに某アイドルイベントの出店と違って値段が安い。笑

・缶ビール(スーバードライ500ml):290円
・焼きそば(肉入り。量もそこそこ):200円
・フランクフルト:150円

全部で640円。笑
こういう地元に還元する形のイベントは良いですな。
まー、何かあったら地元住民から一斉に石を投げられる
自衛隊なので、こういう所で点を稼ぐのはアリだと思います。

そんなこんなでさんみゅ~ちゃんの前の盆踊りが終了。
と共にヲタクがのそっとステージ前に移動。
ここでアホみたいにガーっと最前争いにならないのが
さんみゅ~ヲタのイイところ。
さすがにステージに近すぎて最前ラインを下げられはしたけど
大きな混乱もなく整然とヲタク配備完了。
僕はいつもの最前上手3バミげっとだよん♪

しばらくして司会の人の「純白アイドル さんみゅ~」の紹介と共に
OPSEが始まってトゲトゲ黒衣装のさんみゅ~ちゃん登場。
全然純白アイドルちゃうやん。笑

1曲目:夢冒険
3バミかと思ってたら4バミだったのかな?
一番端のせにゃんゼロズレで相変わらず指からビームが出てるような
力強い指差しに完全にやられる。笑
ってかまみちゃんのおへそかわええ。←
確かさんみゅ~ちゃんのヘソ出し衣装は初めてなので
これが本当にベッキー考案なら褒めてあげたい。

2曲目:僕はココにいる
相変わらずやぁちゃんの声が安定しないのはアレだけど
やっと歌詞が聞き取れるようにはなってきたので
あと一歩自信を持って歌えるようになればなーと。
練習あるのみですな。

3曲目:トゲトゲ
TIF以来今回で2回目だけど、既に自分的には受け入れ態勢万全。笑
やぁちゃんが上手に来ないのが残念だけど、まみちゃんが構ってくれたのでよし。←
サビのウニのフォーメーションはヲタクも固まって真似したいね♪

4曲目:夏祭り
某TIFのようにカオスになる事もなく
いい感じに盛り上がってました♪
自分はタオルを持っていかなかったので
グルグルできなくてアレでしたが、
やっぱ夏祭りを座って聴くのはある意味拷問ですな。笑

終演後、アンコール発動も不発に。。。
すぐに次の太鼓のチームが用意し始めちゃったので僕らも撤収。
このイベントの最後に花火があるので見て行こうかとも思いましたが
帰りのバスやら電車がすんごい事になりそうだったので
ちょっと早めに撤収。
帰りは歩いて駅まで向かったんですが
途中でドドーンと音がしたので振り返ってみたら
夏の夜空に綺麗な花火が打ち上がってました♪
やぁちゃんもコレ見てるのかな?
なんて思いながら帰路へ。

この日は接触もなかったし、やぁちゃんからのレスも無かったので
出席確認されてない手応えがじゅうぶんにあるんですが
野外イベントで歌うさんみゅ~ちゃんが楽しそうだったのでよし。

てかもし次もあるならもう少し早めに告知してくれょ。。。