先週の土曜日は五反田でポッシのツアーラスト。
ポッシの単独は4月の宇都宮以来行ってないから
約1ヶ月ブリの参戦なわけなんですが、
実は同じ日に秋田でさんみゅ~ちゃんが出演する
「六魂祭」という大イベントが被ってまして、
結構マジでどっちに行くか迷ってたわけですが

・秋田まで超絶遠い
 →新幹線で3時間半。交通費は往復で約4万。
・さんみゅ~ちゃんの出番がクソ短い
 →12:35~12:50の15分のみ
・秋田→五反田回しを考えると滞在時間が短か過ぎ
 →13時には秋田を出ないと危ない

とう理由でやむなく回避することに。。。
ブルーインパルスのショーとか
相川七瀬とかTRFとか
ゆっくり見られるなら行ったんだけどなー。
やぁちゃんすまん。

てわけで秋田は行かないと決めたので朝はゆっくり。
とは行っても家でgdgdしててもアレなので
お昼ご飯を食べてから出発して14時過ぎに現着。
場所は五反田駅からちょっと歩いたところにある
「五反田ゆうぽうと」っていうホールで
ここに来るのは初めて。
定員は1800人らしいので、いっぱいになるかちょっと不安な感じ。

で、到着したら既にCD予約の列にだいちゃんが並んでいたので
この日のレギュレーションを聞いてから列の最後尾へ。

・握手券は1人1枚。要チケット。
・CD1枚の予約で握手券か特典の写真か選択可能。
 写真の場合購入制限無し。
・特典写真は終演後に引き換え
・CDはメンバー別の通常版5種類で、
 特典写真が欲しい人は欲しいメンバーのCDを予約する。
・CDの引き取りは毎度お馴染みタワレコ渋谷店。

と言う事だったので、はしもんのとロビンちゃんのを1枚づつ予約して
握手券1枚とはしもんの特典写真引換券をげっと。
隣りでグッズも売ってたけど、長蛇の列だったので一旦パス。
あとで空いたらガチャガチャだけ1回まわしてみよう。

# その後空いた時間を狙ってガチャを1回まわしたら
# ごとぅーちゃんの顔写真の缶バッチが出たので
# 2回まわして2回ともはしもんの似顔絵を引いたしまちゃんと交換。
# ちなみに当たり券が入ってたらメンバーのサイン入りポスターが
# 貰えるらしいですが、各メンバー1枚だけだったので当たる訳なし。
# でも僕的にははしもんの似顔絵缶バッチが一番欲しかったので無問題です。笑


その後は開場までまだ時間があったので
しまちゃんと近くのファミマで飲み物を買って時間を潰しつつ
しばらくして会場に戻ってみんなと談笑したり
ymmtさん登場に沸いたり
エビ中やら娘。のCDを頂いたりしながら開場待ち。


そんな中、いつも通りアップフロントタイムが発動して
開場が30分近く遅れる不具合発生。。。
もうホントこれにはうんざりする。
なんで毎回毎回予定通りの時間に開場できないのか不思議に思うわ。
avexだと遅れても5分だよ。
ホント何年経ってもこれは治らない。
っていうか、運営側に改める気が無いんだろうね。。。


そしてやっとこさ開場。
続々と会場内に吸い込まれていくヲタク達。
僕としまちゃんも入場列が短くなった所で最後尾に並んで入場。
入り口でカバンチェックされてからホール内にイン。
お花は中野ほどじゃなかったけどそれなりに届いてましたね。
なぜかポニキャンから来てたのは謎だけど。


で、自分の席に行く前に、先行チケットの特典写真の受け取り。
前にshowroomでチラ見せしてたけど
メンバーの寝顔写真でした。


てかこの写真1枚のためにクソ高い手数料を払わされて
しかもクソ席処理班として後ろの席をあてがわれたかと思うと
ホント心の底から腹が立つ。
ちなみに今回の席は23列ある1階席の上手端の19列。
後ろから5列目ですよ、奥さん。
しかも周りは先行で買ったと思われる
いつも良く見かけるヲタばっかで
僕らの席の前はかけおちゃん達バクステP連合だし
その前は風ヲタ軍団だし。
先行予約でクソ席を処分するとか
ヲタクを舐めるにもほどがある。
もう二度と先行では買わないと心に決めました。


とは言っても連番は気心知れただいちゃんとじゅんくんだし
一番端っこの席を貰ったから自由に動けるし
確かにステージは遠いけど、段差がちゃんと付いてるから
ステージ全体が見渡せて非常に見やすい席でした。

しばらくして開演。
開演は5分送れ程度だったかな?
時間ちゃんと見てなかったのでアレだけど
緞帳が上がるとステージの奥に5人のシルエット。
衣装は白の透け透けな感じで、今回は珍しく
ステージ後方に大型モニターも付いていました。

ライブの構成は今までの単独とはちょっと違ってて
最初の方にふらちがあったり、ふらちからのサヨウナラなんてとかちょっと新鮮。
途中で旗を持った研修生(後で知ったんですが、研修生じゃなくて
元トレイニーのデコまゆが所属するダンスチームだったみたいです。)
やらステージ後方にトランポリンが2台設置されて
あっきゃん以外の4人が飛び跳ねたり、
全力バンザイの時はインストラクターの先生が
回転しながら飛んでたり結構すごかったです。

他にも

・ネバネバの振りが扇子を使わないバージョンになってて
 振りコピするのにちょっと戸惑いました。
 扇子は扇子で”和”っぽくて好きだったのになぁ。

・乙ビーの「まだ行けるぜ!」で椅子の肘掛を使って
 飛ぼうと思って乗ってみたけど、着地に失敗するとアレなので
 おっかなビックリ飛んだら普段より飛べてないというね。。。笑

・りぼんはじっくり聴き入ってた。ホールでのりぼんのあの世界観はヤバイ。
・なんかの曲の途中でもの凄くデカイ爆発音のする特効。
 あんなデカイ音のは初めてかも。(音だけで銀テープ射出とかは無し)
・恋がダンシンの間奏でロビンちゃん以外の4人が客席に下りて
 4人一斉に会場から選ばれた女ヲタに壁ドン。
 僕らの居た上手後方にははしもんが来たので必死にアピールしたけど
 ヲッサンが選ばれるはずもなく、ガッツキ損でした。笑
 (誰も目を合わせてくれない!なんて言うからガッツいたのになぁ・・・)
 ちなみに壁ドンに使った板にはサインとメッセージが入ってて
 そのまま壁ドンされた女ヲタにプレゼント。いいなぁ。
・もろりんソロのキャモン。
 1度showroomで聴いたけど、、、やっぱもっと練習してから披露してください。
 客席は結構盛り上がってたみたいだけど、なんか無理やり盛り上がってる感アリ。
 青いサイリウムは綺麗だったけどねー。
・途中の着替えタイムはメンバーがあらかじめ録音しておいた音声のみで時間つなぎ。
 ヲタが持ってるペンライトを全部消して会場を真っ暗にしろって言うから
 そこからの演出でもあるのかと思ったら、普通にいつものライブ衣装に
 着替えて出てくるだけという肩透かし。笑
・スパボの間奏でいつものフリスビー投げ。
 19列だと1mmも飛んでくる気配が無かったので逆に諦めがつく。
 ホールなんだから遠くまで届くボールでも良かったのにねぇ。
・ハピネスでステージ後方にトランポリンが2台登場。
 最初は上手側ではしもんがバインバイン飛んでたので
 僕もはしもんに合わせて一緒に推しジャンしてました。笑
 2番でメンバーチェンジしてロビンちゃんが上手側で飛ぶターン。
 お尻で着地したり、色々と技を披露してたけど・・・
 スカートが全力で捲くれ上がってたのは無問題なのかしら?
 (ちなみにCD予約の特典写真は、このトランポリンの
 練習風景の写真でした。ネタバレになるから終演後交換だったみたい。)
・今回の単独ライブ恒例のアフタートークは
 ステージそででジャンケンをするメンバーの映像が映し出され
 ガチジャンケンに勝利したあっきゃんがステージへ。
 軽くトークした後は残りのメンバーを呼び込んでアコースティックで1曲。
・その最後に歌った「Dream more Dreams」中に地震。
 壁にもたれて聴いてたら途中で頭がくらくらし出したので
 あれ?めまい?って思ったけど、地震でした。
 震度4だっていうのに良くライブ止めなかったな。
・全体の感想は「良くも悪くも今まで通りのライブ」でした。
 「アイドル初」とか言うからハードル上げ過ぎたのかも知れないけど
 単独ツアーの流れを踏襲したいつものライブだったなーと。
 やっぱ僕的には中野がMAXだったので、アレを超えるのはちょっと厳しいか。
 個人的には電光石火が無かったのが淋しかったです。

終演後は握手列はどこ?とか特典写真はどこで引き換えるの?とか
全く案内が無くてロビーはわしゃわしゃしてたけど
2階へ上が階段のところでymmtさんがアフィリアのメンバーを
はべらせてハーレム状態になってるのが面白かったです。
かえぴょんとかめぐが来てたなら2階もアリだったな・・・。←

しばらくして握手列と特典写真の引き換え場所が判明したので
まずは外にできた握手列に並んで握手。
胸にガチャで出たはしもんの似顔絵缶バッチをつけてメンバーの前へ。
握手は黒いスーツを着た剥がしスタッフが5人付いていたので
ハローお馴染みのぶん投げ握手かと思ったら、意外と時間があって
それなりにライブの感想が伝えられて良かったです。
てかみんな話し終わって次に流れる間際にはしもんの缶バッチを指差して
笑っていました。

で、握手後は会場の前でみんなが出てくるのを待ってたんですが
ぼぶさん主催の打ち上げには参加しないので、
まりーんさんとかなかやんが居たのでそっちのチームで軽く打ち上げ。
ってか、五反田駅前付近で呼び込みの兄ちゃんにつかまって

・9にすぐに入れる個室がある。
・飲み放題が2時間で1000円。

というのに釣られてお店に入ったけど・・・

・最初の飲み物が10分たっても出てこない。
・グラスを空にしてからじゃないと次の飲み物が頼めない
・海鮮丼を頼んだら1時間経っても出てこない。

と最悪なお店でした。
そりゃあの時間に9人即入れるって疑うべきたよね。
1回行ったら2度と行かないもの。あんな店。
五反田駅前の「京心」ってお店。みんな気を付けて。

そんな感じでお腹が空いたからご飯が食べたい!って
アピールしたのに居酒屋に連れていかれた挙句
注文した海鮮丼が出てこないという仕打ちを受けながら
2000円もふんだくられて電車が無くなる前に撤収。
そして五反田駅に行ったら地震の影響でダイヤが乱れまくり。
とりあえずなかやんと一緒に品川まで行ってはみたものの
東海道線も横須賀線も動く気配なし。
なので、唯一動いてた京急に推し変して自宅から3番目に近い駅へ。
駅に着いた頃には既に日付が代って1時間ほど経ってたけど
お腹が限界まで減って死んじゃいそうだったので、
駅前にある松屋でプレミアム牛めしを頂く。
こんな時間に食べて身体にいい訳ないけどね。
で、やっとお腹が膨れたので家まで徒歩で30分。
しかも1山越えてかなきゃならないので
ここでだいぶカロリー消費したかな。
結局夜中の2時ちょい前に帰宅。すぐに寝ちゃいたかったけど
ライブでめっちゃ汗かいたのでシャワーを浴びてから就寝。
あー、疲れた。(´・ω・`)