この日は柏でポッシのライブが昼夜あったわけですが
うっかりベルハーちゃんのMV撮影に応募したら当たっちゃったので
昼チケを萌さんに譲って僕は目黒へ。
ってか、集合時間を1時間間違えてて、目黒のアイドルちゃんが
通う日の出高校のすぐ近くにある鹿鳴館着。
着いたらなんか10人くらいベルハーのヲタさんらしき人たちが
並んでいたのでその最後尾へ。
ってか前の方の人たち、ワインをボトルでラッパ飲みしてるし・・・。
鬼のようなアウェイ感を感じつつ開場待ち。

そしたら衣装着たメンバーが出てきてコンビニに行ったり
某高校の制服を着たゆうちょすが通りがかったり
眠そうなカイちゃんがきたり、結構楽しかったです。

で、時間になって受付開始。
とりあえず名前言って確認してもらってチケットげっと。


10番だってさー。
チケット貰った後は一旦上に上がってしばし待ち。
ってか受付待ちの列は100人くらい並んでる感じですかね?

しばらくして入場が開始したので入り口でドリンク代の500円だけ払ってイン。
そしたら下手の最前がまだ空いてたのでそこへ。
ってか、ステージと客席に間にバーが無いっていうか、距離がゼロ。
これっていつもこうなのか知らないけど、ちょっと危ないっすね。


てか中に入ったらまだメンバーちゃんがステージ上でリハしてまひた。
立ち位置とか確認して掃けて行ったけど、色々と緩い現場なのね。

しばらくしてスタッフさんから本日の予定を説明。

12:00~12:20 ウォーミングアップミニライブ
12:20~14:00 MV撮影(10テイク撮るとのこと)

でまずはミニライブ。
もうね、ステージ近すぎて色々とアレ。笑
だってベルハーちゃん躊躇なく前に出てきて
支えてあげないとステージから落ちるレヴェルなんらもん。
で、そこでいつもどおり客席のヲタさん達とハイタッチとかするわけだけど
僕の場合上を見上げるとメンバーの身体があって
ハイタッチじゃなくてパイタッチしちゃいそうな勢い。笑
前に1回ゆうちょすの足を支えた事はあったけど
みっちゃんの身体支えたの初めてだぉ。

5~6曲歌ってミニライブ終了。
最前のヲタで肩組んでラインダンスとか楽しかったー♪
予定より10分押しくらいかな?

でここから撮影開始。
スタッフからヲタ側への注意は特になし。
いつもどおりやっちゃってくれとのこと。
みんな初めて聞く曲なんだけど、2~3回やってれば
色々と大丈夫でしょって言ってまひた。

で、そこから数テイク撮影したわけですが
曲のラストでメンバーが前に出てきてヘドバンかますトコなんか
もう僕の真上でじゅりちゃんとカイちゃんが頭振るわけで
二人の髪の毛がわっさわっさ降ってくる不具合。
いいのこれ?って若干こっちがひくレヴェル。
さすがに途中からは気にせずメンバーとぶつかる勢いで
(実際にはぶつからないようにしたけど)僕もヘドバン。
久しぶりにMIXも撃ちまくって超絶楽しかったです。

後半はカメラマンが客席に入って撮影。
つってもデジカメで動画を撮る感じで
最前上手⇒最前下手⇒最前中央⇒客席中央と移動して撮影。
で、客席中央から撮るときは「カメラマンもそれなりに覚悟してる。」
というスタッフさんからの声に「リフトする?」ってヲタ側が言い出して
最終的にはヲタがカメラマンをリフトして「人間クレーン」のようにして撮影しておりました。
これ、出来上がりが超絶楽しみなんすけど。笑

最後はステージにカメラマンが上がってメンバーなめの客席を撮影して終了。
最後の1回はみんなはっちゃけてホント楽しかったです。
またこういうのがあったら参加したいなーと思いました。
ベルハー色んな意味でヤヴァイっす。笑