日曜は朝から池袋。
サンシャインの噴水広場で行われる
さんみゅ~ちゃんの新曲予約イベントに行ってきました。


朝10時ちょい過ぎに整理券の配布場所である

3FのLOFT横に行ったら、並んでるのは3人だけ・・・。
毎回さんみゅ~の現場はこんな感じなんだけど
それほど必死なヲタが居ないって事なんだろうか?

で、30分ほどしてようやくヲタが集まり出して
まみりんの生誕カードとかを書きながら配布待ち。
とは言っても全部で50人くらいかな?
多分ループしても整理券余裕でもらえそうな感じだったので
もしクソ番引いたら1回だけループしよっと。

そんな感じで11時に予約開始。
とりあえず1回目と2回目の整理券を貰うために2枚予約。
予約票渡してお金払って別のテーブルで整理券を貰う流れ。

で僕が頂いたのがこちら。



1回目は最前行けるから問題ないけど
2回目は多分無理なので1回ループして再チャレンジ。

そしたら61番というクソ番が来たのでチャレンジ終了。
集合時間まで上の階にある「やまや」でちょっと早いお昼ご飯。
この日の日替わりは「北海道産生サンマの塩焼き」だったので
それを頼んでみました♪


てか、このお店はご飯とめんたいこと高菜が食べ放題なので
これだけで軽く一膳行けちゃう勢いなんですが
サンマも新鮮でさすがにアブラは乗ってなかったけど
内臓まで普通に食べられちゃいました。

で、お腹いっぱいな感じで現場に戻ろうと
エスカレーターを降りていたら
なんか背中に違和感を感じるので
振り向いてみたら僕の鞄をいじってる人がいて
「うわっ!危ない人キタ!」
って思ってよーく顔みたらだいちゃんでした。笑

ゃマジでビビッタっての。
どうやらさんみゅ~ちゃんを見に来てくれたらしい♪
こういうの結構嬉しいね。

で、だいちゃんと2人で集合場所に戻ったら
あやなちゃんの生誕カードを頼まれて
若干とまどい気味のだいちゃん。
そりゃそうだよね。誰が誰かわかんないんだもの。
でもさんみゅ~界隈ではヲタが少ないので
1人でも多くの人からメッセージが欲しいので
何でも良いから一言書いてって言ったら
快く引き受けてくれました。
だいちゃんありがとう。あやなちゃんもきっと喜ぶよ~♪

そんな感じで12:30に整列開始。
番号順に並んだけど何人か抜けてる感じで
僕は10番目あたりで入場。
速攻で上手にダッシュしたら
上手最前の4席が空いていて
バミリ的には4バミ~5バミあたり。
一瞬一番端の5バミにしようかとも思ったけど
なんとなく4バミの方にしてこれが正解。


しばらくしてリハに出てきたさんみゅ~ちゃん達。
横1列に並んでバミリの確認をしたんですが
4バミやぁちゃんゼロズレ。

ちなみに1回目のリハは青い珊瑚礁と純情マーメイドをフルで。
衣装はいつも通りマーメイドのジャケ写衣装でした。

と、本番が始まって出てきたら
マーメイド衣装じゃなくて1年半前に同じ場所でイベントをした時の
白のフワフワドレス衣装で出てきました!
もうそれだけでサプライズなのに
1回目は1年半前と全く同じセットリストで歌うとの事。
てか1年半前は機材トラブルで歌えなかったファーストデイトも
歌うとかで超絶高まるさんみゅ~ヲタ御一行。

・ファーストデイト
・くちびるネットワーク
・そっときゅっともっとずっと
・Secret Blue Memories
・純情マーメイド

全体的に今回のやぁちゃんは目の前のヲタよりも
2階・3階の一般の人達をケアしていたように思いました。
1年半前にココでやった時にさえっぴがやってた事を
そっくりそのままやぁちゃんが引き継いだ感じ。
その分上手に陣取っていたやぁちゃん推し軍団には
あまりレスはこなかったけど、それはそれで無問題。
せっかくのサンシャインだもの、もっと一般の人に
さんみゅ~知ってもらう方が嬉しいからね~。

終演後は握手会。
握手券が3枚あったので、1枚だいちゃんにあげようとしたら
「8人とあの長さは無理」って言われたので
無理に行ってもらうのもアレだったので
とりあえず1回行ってきました。
1年半前、ココでポッシと一緒に出ていたさんみゅ~を見て
本格的にハマリ出したので、そんな事を話してきたんですが
やっぱみっすーとやぁちゃんはその事を覚えていて
今でもポッシの事は好きって言ってました。
確かその時、ポッシで貰った整理券がクソ番で
さんみゅ~でワンチャンしたら良番引いた記憶。笑

握手の後は定期掃け待ちポジに移動。
すぐ横に小さい女の子が居た事もあって
メンバーからのレスがいっぱいきたので
便乗して手を振って流れ弾を頂きました♪

1回目終了後はだいちゃんと近くの公園でまったり。
てかこんなトコに公園があるなんて知らなかったわ。
さすがじもてぃー。だいちゃん推せるわ。笑

そしてあっという間に2回目の整列。
今度は20番台なので最前は無理かなーと思って
入場したら案の定上手の最前は埋まっていたので立ち最へ。
先ほど同様4バミゼロズレをゲットしました。


リハは青い珊瑚礁1曲だけ。
ってか普通なら2回目はリハはいらないんだけど
さんみゅ~の場合リハもイベントの一環として
リハだけ歌って本番では歌わない曲もあるので
これはこれで見てる僕らは嬉しい演出です。

・これが愛なんだ
・Live a Live
・前にススメ!
・大好きだ 何度でも
・純情マーメイド

そして開演前にスタッフさんから
「アンコールOKです」
のボードが出されたため、ヲタ全員でアンコール。
歌ってくれたのはサンシャイン=太陽ってことで

・みんなの太陽

てかね、二回目は上手のち最で見てたんだけど
周りがやぁちゃん推しが多くて
やぁちゃんコールの大きいこと大きいこと。
なんか歌ってるやぁちゃんも嬉しそうだったので
握手会の時に

ど「やぁちゃん、今日のやぁちゃんコール凄かったんだよ。届いてた?」

って聴いたら
うん。て頷いて泣きそうな顔して
や「めっちゃ嬉しかった。いつもありがとぉ」
って。

もうこれだけで十分。
この日は「大好きだ 何度でも」で3回ある指差しは
全部僕じゃないヲタのトコに行っちゃったけど
僕よりやぁちゃんの事推してるヲタは一杯いるので
まぁそれはそれでしょうがない。
ルックは一杯きたからそれで我慢しよっと。

握手後は定期掃けレスポジへ。
っと、すでにそこもヲタで埋まっていたので
だいちゃんと2人でステージ裏の
さんみゅ~ちゃん達が掃けて行くであろうと思われる
通路脇で待機。笑
この辺はサンシャインマイスターのだいちゃんがいるので心強い。←

しばらくして握手会が終わり、最後の挨拶が聞こえてきたので
そろそろ出てくるかなーと思ってワクテカしてたら
スタッフに先導されたさんみゅ~ちゃんきてあー!!!

予想通り僕の横を通って掃けて行くさんみゅ~ちゃん達。
先頭のともきょんに手を振ったら振り返してくれて
それにならって全員からレス回収。笑
ちなみにみっすーだけはこんなスルーしてもいい場面でも
ちゃんと「ありがとうございました」って言ってくれるんだよね。
最後のやぁちゃんも「やぁちゃんお疲れ様!」って言ったら
ニッコリ笑顔で応えてくれたので満足。

そんな幸せを噛み締める中、駅でだいちゃんと別れて
僕は秋葉原へ向かうのであった。