日曜日は代々木で行われているエコイベントに
ゲストとしてさんみゅ~ちゃんが出るというので
雨が降ったり止んだりする天候の中、代々木へ。

さんみゅ~ちゃんが出る1時間前くらいに現着したんですが
既に最前列はさんみゅ~ヲタさん達が陣取っていたので
上手端の2列目へ。まぁさんみゅ~はこれくらいが丁度良い。笑


しばらくして環境大臣だかなんだかが出てきて
トークを始めたので、一時離脱してステージ裏のトイレへ。
と、前から見覚えのある白と水色の衣装を着た女の子が
スタッフさんらしき人に連れられて歩いてきたので
立ち止まって何気なく見てたらせにゃんんでした♪
でもなんか手を振る空気でもなかったので
ニヤニヤしながら見つめてたらせにゃんの方から
会釈してきてくれたので、こちらから「お疲れさま~」と一言。
あー、クソ高まる!笑
なんか停めていたスタッフカーに荷物を取りに来たようでした。

そんなこんなで高まりつつ、元いた席に戻ったんですが
なんとなく立って見たくなったので後方の立ち最へ移動。


しばらくして環境大臣達のトークが終わると、最前のヲタが
おもむろに立ち上がって柵の所へ寄って行ったので
「え?前も立っていいの?」と思った瞬間前にダッシュ。笑
無事に空いてた上手端の柵最前取れました♪


ですが、、、しばらくしてスタッフさんから
「後ろの人が見えないので前はしゃがんでください」
というお達し。
それに従ってしゃがむさんみゅ~ヲタの皆様。
僕も一旦はしゃがんだんですが、膝界隈なので
長時間しゃがんでるのは肉体的に無理があるため
先ほどポシュってた立ち最へ舞い戻り。

前しゃがませるって事は歌は無いのかな?
って思ってましたが、さんみゅ~ちゃん達が出てきて
いきなり「くちびるネットワーク」「頬にキスして」
と2曲歌ってくれたので、ちょっと安心。
前方のヲタさん達はしゃがんだまま声援しておりました。

で、僕と同じ後方支援組みは手拍子したりコールしたりと
いつもの体で応援。やっぱこっちの方が楽しいね。笑

途中、エコに関するトークもしたけど基本歌メインで
「これが愛なんだ」「前にススメ!」と
僕の好きな2曲を歌ってから最後に新曲の
「純情マーメイド」で締め。
最後はちょっと霧雨が降ってきちゃったけど
さんみゅ~のイベントに雨はつき物なので
これくらいなら無問題。

で、最後のMCの時に霧雨が降ってきたので
両手を目の上でひさしみたいにして見てたら
やぁちゃんがそれに気づいたようで
同じポーズしてくれまひた。
こういう「ちゃんと見えてるよ♪」アピールは大事。
レス厨的にはこれだけで全然違います。笑

内容的には5曲+トークなので
いつものリリイベと変わらない感じかな?
ただ握手会が無いのでちょっと物足りなかったけどね。
で、終演後は近くの屋台でお腹を壊しそうな
あゃしいタコ焼をほお張りつつまったりと出待ち。

裏のトイレの近くに出演者の出入り口があるのは
さきほどせにゃんに会った時に確認済みなので
なんとなくその辺をうろうろしてたら
あやなちゃんとはるるんかな?
だけが先に衣装のまま出てきて、スタッフカーに乗って
どこかへ行っちゃったけど、別のお仕事なんだろうか?

しばらくして次の演目のJKブラスバンドと入れ替わりに
私服に着替えたさんみゅ~ちゃん達が出てきました。
僕的にはちょっと見れたらいいや的な感じなので
少し離れたところから見てたんですが
真っ先にせにゃんが僕に気づいてくれて会釈してくれて
それを見てみっすーが「ありがとうございました」と
声をかけてくれました。
他の子もみんな笑顔で挨拶してくれたし
一番後ろにいたやぁちゃんも
「雨の中ありがと~」って言ってくれました♪

やっぱね、自分らの事応援してるファンを大事にするって
言ってもなかなかここまで出来るグループって居ないのよね。
イベント中は「ファン」でもイベントが終わったら「一般人」だし。
さすがにどこまで対応するか線引きは難しいけど
逆にこういうときの対応って一般の人達も意外と見ていて
このエコイベントでも出演を終えたタレントさん達が
トイレ前で待機してたカメコ達に声をかけられた時に
笑顔で撮影に応じる子と、ひたすら無視して歩き続ける子とじゃ
僕が見た印象だって全然違うからね。
まー、昔はポッシボーちゃんも「ガン無視派」だったけどねー。笑

そんなこんなで気を良くしつつ渋谷にいどぅー。
と、戻る途中でアイドルちゃんぽい子がチラシを配っていたので
さりげなく近寄ってお話ししてみたら
この後サブステージでイベントをやる「ハチキンガールズ」という子達だそうで
「無料なので是非見に来てください♪」って言われたけど
時間的にベルハーに間に合わないとアレなので丁寧にお断りしておきました。