明けて4日はひめキュン運動会。
朝6時に目覚ましを掛けて起床。
屋上にある展望露天風呂で汗を流してきました。
ちなみにこの露天風呂から松山城が見えて
なんか朝から気分良かったです。

# サウナが壊れていたのが残念

恒例のダサいジャージコンテストがあるとか言うので
松戸の某店舗でリアル芋ジャージ(緑)を購入して参戦。
ちなみに下は普段寝巻きで着てるエグザスだ。笑




会場に着くと色んな芋ジャージに身を包むひめヲタさん達。
ここのヲタは遊ぶ時は真剣に遊ぶから気持ちが良い。
恵比寿中学のタオルを持ってる人とか
うんこ色のジャージに手書きで名前書いてる人とか
もう既に闘いは始まってるようでした。笑

そんなこんなで開場待ちしてたら
黒いジャージに身を包んだまいちゃんとまゆりんが
普通に歩いてきて「おはようございまーす」と
ヲタの間を歩いて会場にイン。
それでも誰もがっつかない愛媛クオリティ。さすがだ。笑

で、開場前にスタッフさんから
「手荷物はドリンク以外持込不可です。会場内はすべて競技で使用するのでクロークに預けてください」
とのお達しがあったので、全員荷物はまとめてクロークへ。
で、チケットに記載された整理番号順に入場。僕らは15~18番。
入り口でランダムに渡された鉢巻(赤・青・緑・黄・桃)を手に
2列目の中央~上手をポジる僕ら。
と周りで推しカラーの鉢巻の交換会が始まりましたが
僕は入り口でもらったマイチャンマイチャンカラーの赤のまま。
そしたらアナウンスで「鉢巻の交換は禁止です~。」
「皆推しの色してるのおかしいでしょ~」と運営サイドからご指摘。笑
ま、この辺は臨機応変にね。




しばらくして真ん中を少し空けるように伊賀さんに言われたので
丁度真ん中にいた僕は少し下手に寄って待っていると
入り口からジャージを着たひめキュンメンバーが入場。
とは言え当然ながらがっつくヲタは皆無で至って平和に壇上へ。
伊賀さんの開会宣言の後、奥村真友理選手による選手宣誓を経てラジオ体操。
ってかラジオ体操第一のジャンプの所は全員推しジャン大会になってて
ステージ上のメンバーとかおおうけしてました。
もう「愛される馬鹿」ばっか。笑

続いて伊賀さんの「各チーム壁に貼ってある色の付近が待機場所なのでそこへ移動」
という号令で会場の外側で全員待機。
この時点で入場時の整理番号が全く関係無い事がわかりました。笑
で1競技目はスプーンピンポン運び対決。
会場に書かれたトラックをスプーンにピンポン乗せて半周するという競技。
その競技には各組の1番~5番のヲタが出場。
僕らもこの競技に出場しました。
だいちゃんだけ3番で他の4人は4番で同じ組。
結果は
3位:ちゃんみき
4位:どーなつ。
5位:しまちゃん
と下位独占。笑

その後も玉入れとか綱引きとか障害物競走とかがあって
1競技終わる後とにひめキュンのミニライブ(2曲づつ)があって
伊賀さんの笛の音で待機場所からライブ隊形にヲタが移動。
つってもステージに近い赤組と黄組が断然有利で
毎回前の方は赤と黄色だけになっちゃうんだけど
後ろの方の組から全くクレームが出ないのが凄いトコ。
我が軍だったら「前後入れ替えろ」だのと絶対やかる人が出るレヴェル。
そんな環境でも文句一つ言わずに自分達のスペースで楽しむひめヲタさん達。
まじでこれは見習いたいと思います。

そんな感じなので、僕は笛が鳴ると同時にステージ前に移動していたので
ミニライブはほぼほぼ最前で見れたのでめちゃめちゃ嬉しかったです。
てか、赤組のほとんどが前の方を占めていたため
マイマイパートでの推しジャンがすんごくて
後ろから見るとほとんど「壁」だったそうです。笑

そんな感じで2~3種目終わったところでお昼休み。
各自用意されたお弁当を取りに行って会場内で車座になって会食。
ふとステージ見たらメンバーも同じお弁当をヲタ見ながら食べてました。笑
このゆるさもたまらん。




食後はロビーでひめキュンちゃんが作ったスイーツの販売。
とりあえずアイスクリーム以外の全てを買ってみたけど・・・
次の日食べたらさくちゃんのお菓子が甘すぎて歯が溶けそうになりました。。。
一番美味しかったのはほのたんのチーズケーキかなー。
みんなはゆんちゃんのカップケーキって言ってたけどね。

左からさく・ほの・まい・ゆん・まゆり



お昼休み中にはダサいジャージコンテストもありました。
自己申告で「自分のジャージはダサい」と思った人は誰でも参加可能。
1組5人づつステージに上げられてヲタの拍手によって順位を決定。
決勝に残った4人?の中からゆんちゃんが優勝者を決めてました。
ちなみに僕はかわちゃんからの同情拍手のみ頂いただけで予選敗退・・・。
でも帰り際にステージ脇に用意された賞品の中から
好きなものを1つ頂けるというので
色々と吟味した結果「媛パーカー」を頂きました。
たしか普通に買えば6,800円するヤツ。
サイズがXLしかなかったのがアレですが、これだけでチケット代回収した感あり。笑




続いて午後も競技とミニライブが交互に行われ、最後にリレー対決。
このリレー対決には赤組から伊賀さんの娘さん(幼稚園?小学生?)が出場。
当然ながら本気のヲタクに敵うわけも無く、いきなり赤組がビリっけつで
そのままの順位でゴールしたわけですが、負けたのが自分のせいだと言って
泣きじゃくる伊賀さん娘。トラックではひめキュンメンバーも慰めてましたが
待機場所に泣きながら戻ってくる娘さんに
「頑張ったね。」「よくやった。」って声をかける赤組のヲタさん達。
もうそれ見てるだけで涙出てきました。
こいつらホントいいやつばっかだわ。

# ちなみにこの伊賀さんの娘さんと息子さんが赤組に居たので
# 競技の合間とかにもメンバーがこの子達とお喋りしに来たりしたので
# 僕的にはちょっとだけ美味しかったです。←

優勝は最後のリレーで逆転した黄色組。
MVPヲタの方はiPad miniを貰ってました。
ってかこの選び方も「周りのヲタによる他薦」でワロタ。
どこまで平和な界隈なんだよ。マジ羨ましい。

最後は残った賞品をステージ上からメンバーが投げ入れ。
びゅんびゅん後ろに放り投げていくゆんちゃんに
「ゆんちゃん、なんかちょーだい!」って懇願したら
手に持っていたほのたんの骨Tを「はい。」って手渡してくれました。
やっぱゆんちゃんだなー!




# ちなみにこの賞品となったグッズですが
# ハナから伊賀さんは持って帰る気なんかなくて
# 余ったら全部無料配布する気だったんでしょうね。
# てかグッズがほのたん関連ばっかだったのは
# ほのたんヲタがあんまりグッズを買わないからなんでしょうか?笑
# それと受注生産のはずの生誕Tとか、握手券20枚貯めると貰えた
# 限定Tを惜しげもなく放出する伊賀さんの男意気に惚れた。←

そんな感じで終演後は一旦ホテルに帰って荷物を置いてからサロキへ。