仏壇の処分 | 私のウチのハナシ

私のウチのハナシ

母2010年 父2020年
2021年は兄が突然死し実家がなくなりました
三女は知的障害をともなう自閉症です
兄と実家の後始末のこと
日々の生活や好きなモノのこと
思いつきで書いていきます

 

 

実家の土地の買い手が決まり

契約を交わし

いよいよ取り壊しの準備に入ります

 

兄が亡くなった当初

一周忌の法要を実家でやるつもりだったので

片付け屋さんが入ってくれたときも

仏壇は残していました

 

なので、取り壊す前に仏壇を処分しなければならない

ネットで調べたら

地元で仏壇処分を請け負っている仏壇屋さんが一件見つかった

 

早速問い合わせてみると

その日に見積もり来てくれるということになりました

 

ただ、よくわかっていなかったので

魂抜きをやっておらず

御本尊も仏壇に飾ったまま・・・

魂抜きが終わらないと引き取れないとのこと

見積もり額に納得できたので

正式に処分を依頼しました

 

慌てて菩提寺に連絡して

1週間後に魂抜きの供養をやっていただくことになりました

お布施の金額を尋ねると

 

「お気持ちで」

 

(うちの菩提寺の住職さんは通夜葬儀から毎回こうおっしゃいます

なので、逆に困るんですよね・・・)ショボーン

 

午前中に供養

午後から仏壇の引き取り

一日ですべて終わることに

 

 

父が亡くなったとき

この仏壇は汚部屋にあったので

住職さんがこの仏壇で読経されたのは

8年ぶりくらいかも

父が実家にいた頃は

母の月命日には必ず月参りに来ていただいていたんですけどね

 

(去年、緊急事態宣言が出て仕事が休みになったとき

叔父に手伝ってもらって

比較的きれいだった玄関入ってすぐの居間に移動させました

このときも兄は一切関わっていません

仏壇が移動したのもしらなかったんじゃないかな?)

 

午後から仏壇屋さんが引き取りに

御本尊の小さな掛け軸は

私が菩提寺に持っていくことになっていて

それ以外の仏具は

たくさんあった数珠も含めて

すべて引き取ってくれました

(婚家は宗派が違い、数珠もまるで違うので

私が持っていても意味がない)

 

2名でささーーっと荷造りして

それほど時間もかかりませんでした

最近、仏壇終いの依頼が多くて

7月の2週目入ってすぐでしたが

すでにうちが5件目だと話していた

 

今回かかった費用

お布施 奇数万円(一桁)

仏壇供養料 3万円

仏壇移動料 5万円+税

(仏壇の大きさと自店購入かどうかで金額が違ってくる

うちの場合、他店購入のためこの金額だった)

 

これで実家は本当に空っぽになってしまいました

翌日には電気の解約をして

家の機能を終えました

 

仏壇に飾ってあった花を持って

墓参りに行きました

両親に報告するため

「本当にこれでよかったのかな」と・・・