京都駅近くの日本酒バー桜花(おうか)の、彩華です!


菜種梅雨とはよく言ったもので、
1週間の半分は雨!なんて憂鬱な天気が4月まで続くようです…:(´◦ω◦`):
油断してお風邪などお召しになりませぬようお気をつけくださいね。



さて、こちらの素敵なお店。
梅酒でおなじみのCHOYAさんがやっている店舗で、
梅酒や、梅シロップ作りが出来る、梅体験専門店の蝶矢さん!
先日、あきらさんと行ってまいりました✨




最初にお店の方から、詳しく材料の説明を受けます。
梅、砂糖、お酒とそれぞれ数種類ずつ用意してあり、
100通り以上の組み合わせから選ぶことができます!

それぞれの梅、砂糖で漬けたシロップを試飲をさせてもらえるのですが、
残念ながらお酒の試飲はありません…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )



お砂糖の中にこんぺいとうがあるんですよ〜、可愛くないですか!?
見た目重視で、絶対コレで作るって決めてました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
因みにインスタ映えするのは1日限りで、翌日には溶けちゃいます(´>ω∂`)

材料を選び終わったら、いよいよ梅酒作り!

上の材料をボトルに詰めるだけの簡単作業です。
こんな感じ!
お酒は、大好きなジンにしました〜🤗


お隣であきらさんも制作中…( *・ω・)ノ

完成〜✨
見てくださいこの嬉しそうな顔( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

毎日ボトルを回してかき混ぜて、育てて(?)、大体1ヶ月程で飲めるようになるとのこと。
たのしみです(*˘︶˘*)✨✨✨


店内も可愛く、手軽に自分だけの梅酒作り体験が出来るので、超!オススメです\( •̀ω•́ )/
体験は要予約ですが、テイクアウトドリンクもあり、烏丸駅近くなので、少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか〜!


京都市下京区 油小路通北不動堂町477
リーガロイヤルホテル京都さん 斜め向かい

075-741-8123