京都駅駅近くの日本酒バー桜花(おうか)です!



前回、週に1回は外出すると言いましたが、
1週目で挫けた彩華です(・ω・`)イシガヨワイ。


最近は暑かったり寒かったり、
気温変化が著しいのが困ったさんです🤔
皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて今回は、
「京阪沿線 ぶらり蔵開きめぐりスタンプラリー」行ってまいりました!



最初にお邪魔したのはココ\_( ゚ω゜)
神蔵でお馴染み『松井酒造』さん!
今回はスタッフの、晶さんも一緒です!✨


このようなイベントをするのは、初めての事だと仰っていて、なんだか得した気分です(*´ч`*)



十程のお酒と、おつまみ✨
ここでしか飲めない内緒のお酒も!



お酒選び悩みに悩みましたが、
取り敢えず一巡してしまおうということになり、カンパーイ( ´ ▽ ` )ノ🍶
 代表銘柄の神蔵、藤千歳。



お酒はもちろん、粕汁も美味しいです👍✨



お酒を一通り堪能したところで、
蔵開きの醍醐味、酒蔵見学!

蔵人のお兄さんの説明によると、
松井酒造さんは京都1小さな酒蔵で、
消費電力の60%を太陽光発電で賄っているとのこと!
(`⊙ω⊙´)ECO〜!



ズラリと並ぶタンクには冷却水循環設備があり、
マイナス5度~11度のお水が休まず回っているらしいです。
ハイテク!



まさか覗き込んで写真を撮らせてもらえるとは思いませんでした笑
芳醇なお米の香り、美味しそうです!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


酒蔵見学を終えると、ちょうどお開きの時間。
後ろ髪引かれながら、酒造さんを後にしました。


松井酒造さんのお酒の大ファンなので、またの機会があれば、是非お邪魔したいです☺️




……。

お昼からほろ酔いで、少し楽しくなっている私達。
鴨川で、亀と千鳥の飛び石を渡って帰っていきましたとさ〜〜( ˊ꒳ˋ ) ᐝ



スタンプラリーの蔵開きめぐり、
ほかの酒造さんにもお邪魔してきましたので、次回もその様子をお届けします〜!





京都市下京区 油小路通北不動堂町477
リーガロイヤルホテル京都さん 斜め向かい

075-741-8123