好きなドレッシングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

7月6日は「サラダ記念日」です

俵万智さんの歌集「サラダ記念日」

が発売された日です

 

この味が いいねと君が 言ったから 七月六日は サラダ記念日

という歌が入っている歌集です

 

淡路島の洲本城に居ます

洲本城の記事が長くなりました

関心のない方はスルーしてくださいね

 

本丸のさっきとは反対側の枡形

搦手口でしょうか?

こちら側の石垣は崩れが目立ちます

この先に西登り石垣が有るはずなのですけど行けません

なんちゃって天守も搦手口から見上げるとなかなか

こちらから見上げる石垣も敵を拒絶する迫力が有ります

 

大手門方面の道には下りずまっすぐに進みます

赤いルートで駐車場から本丸天守台まで来ました

天守台からは黄色のルートで武者溜に向かっています

左手に東の丸跡

土塁が残っています

再び門跡

この門は東二の門

広々としたところに出ました

ここが武者溜

武者溜は有事の際武者が勢ぞろいする場所で広い敷地が必要なんです

 

若い方が何名かで来ていましたが

端の方に行くのでついて行って見ました

ここは井戸跡でしょうか?

水の手は城にとって重要です

 

向かった先に有ったのは

登り石垣

珍しい構造物

確か彦根城にも有った気がします

 

登り石垣は山麓から山頂に向かって縦方向に作られています

敵が山腹を横移動できないように石垣で阻んでいるのです

洲本城ににあるとは思いもよりませんでした

若い方が行かなければ気が付かないところでした

 

ここで先に行った若い方たちと談笑

神戸大学の学生さん

旅行で来ているのだとか・・・・

 

特に城マニアというわけではなく、

一人の方が現存12天守制覇にチャレンジ中とのこと

 

出身が丸亀と岡山とのことで

丸亀城のことや岡山城のことで話が弾み

30分ほどここで会話してしまいました

彼女さんらしい人が待っていたのにすまないことしました

武者溜の下はすごい崖

武者溜から天守台から見た景色が望めます

 

武者溜から下る階段

ここは東一の門

 

攻城はここまでで下城します