貯まった貯金の使い道は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ほとんどが旅に消えていきます(笑)

 

関西の旅も最終日になりました

 

2024年6月5日(水) 17148歩  晴れ

 

ニューアワジプラザ淡路島での夜が明けました

ぐっすりと寝ましたが

やはり早めに目覚めてしまいました

歳ですね

 

起き出してカーテン開けて外を眺めると

日の出前のぼんやりとした景色

ズームで撮影した大鳴門橋もぼんやり

午前5:30頃です

そして時間が経って太陽が昇ると

空と海が真っ青で白い橋が引き立っています

7時ころです

部屋から見えるここは風呂が有る建物です

手前にはプールも有ります

玄関先の水も青空映してきれいです

 

お一人様ですが朝食はついています

ビュッフェスタイルだから宿側の手間がないからOKなんでしょうね

朝から食欲旺盛

完食しました

友人から歳の割によく食べるって言われます

 

8時ころチェックアウト

今日は旅の最終日

忙しいです

福良港です

水が透き通って

青い海はきれいですね

ほんと瀬戸内海は美しい

道の駅 福良に到着

ここから「うずしおクルーズ」の船が出ます

道の駅は9時からなのでまだ開いていません

周辺を散策

 

建物の裏側へ行って見ると

これが「うず潮クルーズ船」日本丸

練習船、帆船日本丸を模した船です

 

本物の日本丸は横浜港に寄港したとき総帆展帆見ています

総帆展帆とはすべての帆を張るということです

 

これがその時の様子

帆を張る前の日本丸

練習生たちがマストに登って

帆を固定してあるロープを外し帆を少しずつ下ろします

だんだんと帆船らしくなってきます

 

全ての帆を張るとこんな感じ

きれいな船です

かっこいいね

帆を張ると風で動いてしまうのでタグボートが引っ張っています

 

この写真は2015年に横浜開港祭に合わせ寄港したときのものです

めったに見られないものが見れました