我が家のお気に入りの場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ベランダから富士山が見えます
 
昨日故郷の松本から帰って来ました
初日にスマホの充電器が壊れて
ただいまスマホ電源入れられません
昔はスマホなんて持ってなかったのに
使えないとなると困りますね
 
関西旅記事書いています
 
明石海峡大橋を堪能した後は
やはり橋を走らないとね
 
橋の下にいるからといってすぐに橋に上がれるわけではありません
ズット迂回して30分ほど走ってようやくトンネルをくぐると
わああああ
橋だぁ
気持ちいいです
こんな大きなものよく作り上げましたねエ
約4Kmの橋もあっという間に走り切りました
 
橋の先は淡路島
淡路島をなめてました
 
島だからあっという間に越えられると思ってましたが
淡路島は南北にすごく長いのです
明石海峡大橋から出ると高速がつながっていて
鳴門海峡にかかる大鳴門橋渡って四国に入るまで1時間ほどかかりました
 
馴染みのない土地に来て食事場所を探さないと・・・・・
徳島に向かう国道沿いに「かつや」が有りました
とんかつ大好きな私
即断で入ることに
頂いたのはこれ
ロースかつ定食
すごいボリュームなのにお安い
そして美味しい
結局ご飯食べきれず
小にしてもらえばよかった
 
腹ごしらえが終わったら今日の2番目の目的地に向かいます
やってきたのはここ
徳島県唯一の日本100名城、徳島城
いいですね
結構いかつい感じの石垣が残っています
内堀をぐるっと回ります
橋が見えてきました
この橋は数寄屋橋
徳島城の鬼門に当たる場所
橋の先には数寄屋門が有りました
別名不明門
城内の凶事の時以外開かれることはない門でした
 
堀をぐるっと回って
こちら平成元年に復元された鷲の門
大手門ですね
徳島城の縄張り
現在右下の赤丸のところにいます
徳島城石碑と内堀