お気に入りのスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

スナックの日って

お酒飲むスナックかと思った(笑)

 

そういえば今日は夏至

一番昼が長い日ですが朝から雨模様で

長さは感じられません

 

関西の旅記事書いています

3日目です

 

2024年6月4日(火) 晴れ 17155歩

 

大阪滞在3日目

だいぶ鉄道路線が分かってきました

阿倍野橋周辺の地理もほとんど頭に入りました

 

サッサと歩いてJR天王寺駅へ

環状線でグルと回って大阪駅へ

大阪駅で新快速に乗り換え三宮に向かいました

 

ここでミスしたことに気が付いていません

三宮は神戸の中心地

予約していたトヨタレンタカーのお店がわからない

ここも鉄道が入り組んでいて高架が沢山あって見通し悪い

 

トヨタレンタカーの店舗移転したようで

スマホナビは違うところに案内するし

お店に電話してつないだまま案内してもらいました

 

関西の地理は本当にわからない

電話しても、北へ行ってとか西へ行ってとか言われたって

東西南北がわからない

まして高架ばかりで空遮られてるし

 

何とかレンタカー借りられていざ出発

 

神戸に来たのは明石海峡大橋に行くため

ミスというのはレンタカーは明石で借りればよかったと言うこと

車走らせているときもわかっていませんでしたが

 

小一時間走ったでしょうか

今日最初の目的地に到着

舞子公園といいます

 

5月11日に放送したNHKのプロジェクトX

明石海峡大橋の建設秘話をやってました

その番組にいたく感動して見たいと思った「明石海峡大橋」

明石海峡大橋を見るため、歩くための公園

こちらが明石海峡…とはいえこの辺は海釣り公園になっているよう

こんな建物が有りました

入館はしませんが、これは孫文記念館

建物が国の重要文化財に指定されています

じゃ~ん

これが世界二番目の長さを誇る明石海峡大橋

建設当時は世界一のつり橋でした

全長3911m

 

1998年4月5日に開通しました

この橋ができる前は四国と本州を結ぶのは宇高連絡船しかなく

物資の運搬もままにならない状況で

ここに橋を架けるのが神戸市長の長年の夢だったようです

明石海峡大橋の下を大きな船が通過していきます

ここは海の交通の大動脈でもあるんです

すごくかっこいい橋ですねエ

この建物から「舞子海上プロムナード」に行けます

舞子海上プロムナードというのは明石海峡大橋につけられた遊歩道です

この写真の左手に設置されているのが海上プロムナード

橋の真下に来ました

すごいですね

こんなものが吊り下げられてるって信じられませんね

 

この丸いものは「夢レンズ」

半世紀の技術の結晶として完成した明石海峡大橋の生みの親である

原口忠次郎博士(第12代神戸市長)の偉業を称え、

明石海峡大橋架橋5周年にあたり、記念の碑が建立されたもの

こちらはベンチですが明石海峡大橋に使われている

ケーブルの実寸大模型になっています

直径1.1m有ります

 

このベンチが置かれているのは「橋の科学館」前

入ってみたかったのですが時間がないのでパス

こちらもケーブルの模型

ケーブルの長さ4073m

ケーブルの直径112cm

ケーブルの総重量50460トン

けた外れの重量です

ここは橋の取り付け道路の下になります

高いです