身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

難民支援はやってないですが

ユニセフへの寄付は定期的にやっています

 

昨日スーパーに米を買いに行ったら

米が置いてある棚は空

米不足になっているよう・・・・

そういえばテレビでもそんなこと言ってたなあ

これから違うスーパーに行って見ます

 

若い方は知らないと思いますが

30年ほど前に起こった米騒動思い出しました

あの時のようにならなければよいのですけど

あの時は私は韓国から米を持ち込んでました

米は検疫や通関には引っかからないこと初めて知りました

ただ輸入のための書類は出さなければいけないと思いますが

 

大阪の旅続きです

 

あべのハルカスに居ます

そろそろ展望室に上がりましょう

チケットは自動販売機で購入

ここの自販機はクレジットカードも使えました

展望室に上がる料金は2000円

このフロアは16階

エレベーターは高速です

エレベーター内は滑走路のイメージでしょうか

ひかりが流れます

 

高速で滑走路を走って

 

無事に展望室60階に到着です

乗っている時間はほとんど感じずに着いてしまいました

楽しいです

 

かねてから来たいと思っていた展望室にようやく来れました

はい

これが60階からの大阪の町の展望です

僅かに残照が残っています

灯が明るさを増してきています

真下に見えるここはJR天王寺駅

この緑が有る場所は天王寺公園

4月に行った四天王寺が見えています

通天閣に灯が入りました

周りから声が上がりました

刻々と闇が迫ってきます

 

展望室を一周してみます

展望室は日曜の夜とあってカップルが多い

そして外国人

沢山来られています

 

大阪の地理に疎いのでここがどこかよくわかりません

 

 

 

通天閣がきれいに輝いています

通天閣こんなに近いなら行って見ればよかったと後悔

この太い道は谷町筋

奥に行けば天満橋です

そして右手には大阪城が有るはず

すっかり暗くなりました

展望室の床に座り込んで光り輝く大阪の街並みを飽きずに眺めていました

周辺で聞こえてくる声は外国語ばかり

 

60階から下の階のレストランが見えています

1時間ほど飽きずに夜景を眺めて

下りエレベーターの有る59階にエスカレーターで下ります

 

晴れた日の夜景を見ることができ満足してホテルに向かいました

早朝に家を出発して千早城に登ってあべのハルカスに上れて充実した一日でした

 

最後に

あべのハルカスの展望室には照明が有りません

夜景撮るのに室内が明るいと撮れませんからね

そんな配慮もしてくれるのは

写真撮る人間にとって嬉しいことですね