お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

子供が小さかったころは鯉のぼり飾ってましたが
今は・・・・有りません
私が韓国駐在中に
五月人形も処分されてしまって
ちょっと寂しい端午の節句です
今日は菖蒲湯に入ろう
 
関西の桜旅の記事の途中ですが
2日から行った栃木群馬の記事を先に書きます
今は藤のきれいな時期
時期を外したくないので・・・・
 
2024年5月2日(木)  雨のち晴れ  25671歩
 
こんな乗車券を購入
横浜から土合で折り返して横浜行きの連続切符
横浜―小山ー前橋ー土合ー横浜のルート
ここでちょっと誤算
前橋ー高崎間は連続にならないことが判明
高崎ー前橋間は切符を買うことになってしまった
 
家を出るときは雨が降っていて駅までが長く感じられました
最寄駅始発電車で上野へ
 
始発電車は高崎行きなので上野で乗り換え
栃木県の小山駅に着いたのは7:24
小山駅は何度も利用していて勝手知ったる駅
 
両毛線ホームを目指すと高校生でいっぱい
ちょうど通学時間に重なってしまった
ホームは並びきれないような人
 
電車が入って・・・・
えっ、座れちゃったよ
高校生って座らない子も多いのですね
 
発車37分で今日の目的地「あしかがフラワーパーク」駅到着
時刻は8:13
あしかがフラワーパークはこの時期7時から開園しています
沢山の人がおりましたがさっさと正面ゲートに向かっていきました
以前はこの駅は無くひとつ前の「富田」駅から30分ほど歩きました
駅の階段が藤色です
 
7,8分歩くとここに到着
 
フラワーパークらしく花がいっぱい
この花は何だろう?
これだけ沢山咲いていると豪華です
正面ゲートには白藤が満開
よかった
まだ見ごろのようです
 
前売り券買っておいたのでチケット売り場に並ばずにはいれます
その上200円お得の2000円
セブンイレブンで買ってきました
 
前売り券が有るのは藤の時期だけです
正面ゲートから入ると
花のゲート
バラ??
違いますね
 
人が増えないうちに行かないとね
はいここです
奇跡の大藤
 
これ一本の木なんですよ
樹齢130年、250畳敷きの大きさ
 
藤を移植するのは前例がなく
幹がもろいので困難を極めたそう
樹木医がつきっきりで手当てしたと
テレビで見ました
そして奇跡を起こし、今私たちの目を楽しませてくれています
 
では
説明要りません
ご覧ください
真ん中の通路は人が多い
 
 
 
日が差すと赤味を帯びて
 
外から見ると分厚い花のじゅうたんのよう
素晴らしい
早い時間に来てよかった
 
いろんな角度から撮ってみました
皆さんはどの写真がお好きでしょうか
 
 
続きます