欠かさず観てる番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

民放はほとんど見ません
バラエティーばかりで
 
見ているのは
 
鶴瓶の家族に乾杯
歴史探偵
ドキュメント24時間
英雄たちの選択
 
NHKばかりですね
あっ
終わっちゃたけど
「不適切にもほどがある」
は面白かったです
 
桜旅の記事書いています
 
墨俣城でまったりとした良い時間を過ごすことができ
レンタカー借りている時間も迫ってきたので(6時間契約)
大垣駅前に向かいます
 
途中、桜並木の美しいところが有ったのですが
車は止められず・・・・
 
レンタカー返却した後、おなかがちょっと空いていたので
大垣駅ビルで簡単に食べれるところ探していたら
こんなお店発見
世界の山ちゃん
名古屋名物と言われる手羽先の唐揚げのお店
でも飲み屋さん
 
ランチも有りましたが
ランチはちょっと重い
 
簡単に手羽先も食べたいし
ひらめきました
手羽先でご飯食べれないか??
 
店内に入って聞くと
できるそうです
来たのはこれ
手羽先
そして
ご飯も付けてドナ流手羽先ランチ
手羽先が結構塩味きつめなので、白いご飯に合う
美味しく頂けました
ドナ流手羽先ランチ 803円でした
 
観光案内所で聞くと大垣城まで10分ほど
なのでキャリーバッグは持っていくことに
 
駅前商店街を歩いて行きます
地方都市の駅の周辺は寂れていますね
車社会ですからね
駐車場のない駅に近いところにはあまり人が来ないのでしょう
 
前回来た時より寂れ感を増しているような
前回は2015年に来ています
この川は大垣城の堀として利用されていた川
大垣城東門
この門は内柳門として使われていたのを三度移築してここに建てられたそう
前回は夜来ました
こんな感じでした
石垣は再現されたもののようですが
実際に使っていた石を使用したもののようです
門をくぐると再建された大垣城天守が見えてきます
これが再建天守
前回夜来た時は
ライトアップされていますが
色がグリーンでとても不気味でした
 
ここでご城印購入
大垣城は続日本100名城
石田三成の家紋が入っていますが
関ケ原の戦いの直前東軍を待ち構えて入城していたのが石田三成
夜半に大垣城を出て関ケ原に布陣して関ケ原の合戦に挑んでいます
 
ここもお城の形したビル
入城はしません
この方は戸田氏鉄公
大垣藩初代で大垣藩の礎を築かれた方
大垣藩は明治まで続きます
こちらには紅しだれ桜が咲いています
 
ここでミャンマーから来たという女性に会いました
ミャンマーって聞いて‥‥皆さん思い出すものは?
私はアウンサンスーチーさんしか思い出せない
 
ミャンマーの旧呼称はビルマ
ビルマでも思い出すのはビルマの竪琴くらいかな
それにしてもスタイルがいいですね
日本語の勉強で来日したそうです
英語も日本語も通じないけど、なんとか意志は通じたようで
一緒に写真撮ったりしましたよ
 
着ているのは民族服らしい
そういえばアウンサンスースチーさんもこんな服着てましたね
 
大垣からまっすぐに新幹線で大阪に向かいます
ホテルは天満橋にある東横イン
夕食はホテルの近くで
こんなもの頂きました
すき焼きカレー
ココ壱番屋のこの店だけのオリジナルメニュー
これがまた抜群に美味しかった
 
桜旅、一日目が終了しました