ホワイトデーに欲しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日はホワイトデー
バレンタインデーも関係なかったし
今日も何も有りません
 
何年か前の中山道歩き旅の記事書いています
情報が古いのでお気を付けください
 
食事をして高島屋の前で友人と別れはしましたが、
冷房の中で快適に過ごした後の大宮の午後の暑さは
すさまじいものでした
 
気温はすでに36度を超えているらしい
今日の予定は上尾まで
頑張って行こう
 
途中由緒ありげな大きな木が有りましたが、
由緒書きは無いのでわかりません
先ほど行った氷川神社に通じる道に出ました
このあたりまでが大宮宿とされていたようです
 
交差点の所に面白い建物が有りました
何の目的で建てたのでしょうかね
開智学校の校楼のような。。。。。
 
こんなお店がありました
蔵造りを思わせる建物
川越の「くらづくり本舗」という店で大宮支店の様です
 
左手にJR高崎線の宮原駅が見えます
もうひと駅で上尾
 
でも道路からの照り返しがすごく、
水を飲めども気分が悪くなってきてしまいました
このまま無理すると間違いなく熱中症に
 
途中パチンコ屋さんが有ったので入って身体を
冷ましながら進んでいると
 
どんどん気分が悪くなってきて
歩けない
 
道路には逃げ水が見えています
 
どうしよう
このままでは熱中症で倒れる
倒れても街道筋では誰も助けてくれない
 
もう目が回りそうになってきて
そこに大きな緑の森の姿が見えてきました
地獄に佛
の心境で森の中に飛び込みました
 
神社の森でした
この神社は加茂神社といいます
由緒ある神社で街道を歩く私を助けてくれたのだと思います
というのは
この神社中山道と関係が有ったんです
歌川広重が描いた木曽街道上尾宿
がこの加茂神社
 
境内は木に覆われて風が吹き抜けて涼しい
 
境内の石に腰かけて体を冷やします
だいぶ体調がよくなってきました
 
気分が良くなってはきましたが、
上尾まで行くか宮原に引き返すか迷います
 
1時間半ほど休憩していると
再び神様のご加護か?
救いの手が差しのべられたのです
 
休んでいると街道歩きと思われる方が何人か通りすぎて行きます
立ち止まって写真を撮る人も
 
そのうちの一人が境内に入ってこられました
声をかけて話していると、
同じように東海道を制覇して中山道に挑戦しているのだとか
話しが弾み、1時間ほど経過して、
気づくと太陽が隠れ曇り空になっていました
 
これなら歩けそう
この人と一緒に上尾に向かうことになりました
 
宮原小学校にさいたま市指定の天然記念物
「宮原小学校のセンダン」が有りました
この宮原小学校は宇宙飛行士の「若田光一」さんの母校だそうです
しばらく行くと上尾市に入ります
空模様があやしくなってきました
雷雨になるかも
思わず足が速くなります
 
駅方向に曲がる直前に神社が有りました
この神社は氷川鍬神社
 
この神社の境内に聖徳太子が描かれた石が有りました
珍しいですね
 
この神社の脇を通って行くと上尾駅に出ます
予定通り来れました
雨にも遭わずよかった
 
何より良かったのは
一時は救急車呼ぼうかと思ったくらいでしたが
神様のご加護のおかげで無事予定通り歩くことができました
 
一緒に歩いてくれた旅人の方
ありがとうございました
 
8月17日
北浦和~上尾 33469歩
 
今日の教訓
暑い時に無理をしてはいけない
埼玉県の暑さをなめてはいけない