今年気になるニュースは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は225の日
なんのこっちゃ?(笑)
 
午前中頑張りました
 
確定申告書を作っていたんです
一年に一回のことだけに
やるの面倒くさいですよね
還付金が有ると思うので
頑張りました
 
午前中に完成したので
明日には税務署に提出できそうです
雨が上がればですけど
 
今日は朝から冷たい雨
ここのところ天気が安定しませんね
寒いし
 
松本に行った時の記事書いています
 
2月12日
諏訪からどこにも寄らず
松本に戻ってきました
 
息子たちが中町通りを歩きたいというので
千歳橋で降ろしてもらいました
ここで降りたのには理由が有って
松本博物館に行きたかったんです
 
入館して学芸員さんに会いたいと伝えると
ちょうど昼時なので14時くらいに来てほしいと言われて
先に食事に行くことに
 
どこに行こうか?
松本の食事できるところはあまり知らない
 
ぶらぶらと歩いて
松本城近くまで来てしまいました
 
なので
 
かねてから行って見たかったところに行くことにしました
 
松本城外堀に浮かぶ
かき船
 
子供のころからあります
 
なんで外堀に商業施設が浮かんでいるのでしょうね
実はここは飲食店
 
私の子供のころ
この舟から出る残飯目当てに魚が集まって来てました
その魚を目当てに
ちょうどこの写真撮ったあたりで釣り糸を垂れていました
沢山の子供が集まっていましたよ
 
今は絶対に城の堀で魚釣りはできませんけど
おおらかな時代でした
 
子供のころからここは何なんだ???
料亭なのか???
 
 
最近ここは「かき船」という飲食店だと知りました
一昨年行こうと思っても前まで行ったんですが
定休日で入れず
 
ようやく念願がかないました
入り口はこんな破風づくり
 
店内はこんな感じ
細長い普通の食堂
窓の外は
当然松本城の外堀
 
堀の真ん中にいるなんて
城好きとしてはテンションが上がる
 
メニューは名前の通り牡蠣の料理が主体
丼物が有ったので
かき揚げ丼をオーダー
なぜかこんなお通しが来ました
かき揚げ丼
 
かき揚げはサクサクとしていて
美味しかったです
 
食事後このお店は創業何年かお聞きしたら
91年だそうです
すごいですね
私が生まれる随分前からあったのですね
 
食事が終わって堀を見ると
ブラタモリで来ていた水門が有ります
松本城の堀は湧き水なので
水位を調整するための水門だそうです