西日本で行ってみたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

最近西日本に旅することが増えました
家族から家から車で移動することをやめさせられて
鉄道が不便な東日本を避ける傾向にあります
 
今年の桜見物はどこに行こうかな?
薄墨桜見に行きたい・・・・
垂水鉄道にも乗れるし
 
今日は全日空の飛行機事故が有った日なんですね
1966年2月4日のことでした
17時52分に千歳空港を出発した全日空機は
着陸寸前の東京湾上空で行方不明になりました
消息を絶ったのは19時
炎を出して墜落という情報確認が20時
1時間の間東京湾なのに見つからなかったのです
 
乗員乗客133人が全員死亡という大惨事でした
 
一か月後の1966年3月4日に再び大事故が起こりました
カナダ太平洋航空機が羽田空港着陸に失敗
滑走路手前の海に墜落しました
乗客乗員72名
内8名が救助されました
 
カナダ太平洋航空機事故の翌日1966年3月5日
香港に向かっていたBOAC機
富士山上空で乱気流に巻き込まれ空中分解
衝撃的な事故でした
乗客乗員124名は全員死亡
乗客の荷物などは墜落現場から20Kmも離れたところに
飛び散っていたそうです
 
 
一か月の間に続けに起こった飛行機事故
飛行機事故の怖さをおもい知らされ
なにかにつけこの衝撃の1か月を子供心に
衝撃をもって刻まれました
 
飛行機に乗るといつも思い出すので
仕事で頻繁に飛行機に乗るようになっても
今でも
時々乗っていた飛行機が事故を起こすという夢を見ます
それだけ飛行機は怖いという
意識を根付かせた3連続飛行機事故でした