追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

追い払いたいものコロナ禍以降
めっきり進んだ体力低下
毎年豆まいて追い払うようにはしていますが
 
能登の震災が発生して一か月過ぎました
雪も降ったりして
断水も停電もいまだに解消されておらず
住民の皆さん厳しい生活が余儀なくされています
一日も早い復興が望まれます
皆様、お身体を労わって苦難を乗り越えてください
 
考えてみると
昨年の桜旅は能登に行きました
 
金沢から観光列車「花嫁のれん」に乗りました
JR七尾線は本日3日から通常のスピードで運転するようです
徐々に復興が進んでいます
 
七尾駅から出発していく「花嫁のれん」
右側にあるのはのと鉄道
 
のと鉄道は現在も運転はされていないようですが
七尾―能登中島間は2月15日に運転再開するそうです
能登中島-穴水間は被害が大きかったところですからね
この区間も早く開通できるといいですね
 
昨年はさくら駅が見たくて行って見ました
見事に咲いていました
通称さくら駅
能登鹿島駅です
 
見事に咲いていましたが
この桜もどうなったんでしょうかね
ここは穴水町ですからね
被害も大きかったんではないでしょうか
無事を祈るばかり
能登をとことこ走るのと鉄道も
全面復活が待たれます
そして七尾市にある和倉温泉
ここは加賀屋さんですが
加賀屋さんも被害が有ったようです
壁にひびが入ったりしていましたね
七尾市にある日本100名城七尾城
この見事な石垣も
崩れてしまったようです
(写真お借りしています)
住民の方の生活再建が優先ですから
山城のここは復興できないかもしれませんね
 
羽咋市にあるなぎさドライブウェイ
今は走れない
 
この軍艦島(見附島)
も大きく崩れてしまったようで・・・・
見る影も有りません
この千枚田
先日映像見ました
亀裂が大きく入ってしまっています
輪島塗のこのお店
一度訪れただけでしたが
その後も交流が続きました
こちらの皆様のご無事を祈るばかりです
 
そして伝統芸能の
御陣乗太鼓
今は伝統芸能どころではないと思います
復興の中でも最後になってしまうかもしれませんね
 
 
昨年見た美しい景色が失われてしまった
かと思うと心が痛みます
 
 
一日も早く避難生活が終わりを告げることをお祈りします