肉と魚よく食べるのはどっち?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

食材頼んでいるので肉が多いかな
土日は魚系が多くしています
 
日本100名城
高取城攻城中です
 
こちらは十五間多聞櫓跡
二の丸も本丸も多聞櫓に囲まれていたのがわかります
こちらは太鼓櫓跡
石垣が苔むして
歴史を感じます
では本丸に向かいます
こちらは門の跡ですね
太鼓櫓から新櫓へ
 
本丸へ向かうところには以前からあったと思われる大きな木がど~んと聳えています
上から見た太鼓櫓と新櫓の石垣
それに石垣に囲まれた二の丸
は~い
ひときわ高いこの石垣は天守台の石垣
木の間越しに飛鳥の街が見えています
通路は石垣の上に作られていて
その下は断崖絶壁
すごいところに作られています
いよいよ本丸
本丸虎口へ
天守台の石垣
ここが本丸虎口
虎口を抜けると
本丸
山上とは思えない広さ
秋も深まって紅葉した落ち葉のじゅうたんが美しい
 
私を追い越して行ったハイカーさんたちがここでランチタイム
結構人気の場所でたくさんいらっしゃいました
ここは天守台
天守台のところから見た本丸虎口
本丸にあるこのへこみは井戸だったのでしょうね
天守石垣の下
二の丸や太鼓櫓を望みます
こちらが天守台
本丸から見ると低く感じます
石垣の隙間が荒いですね
 
本丸がある石垣の先端部
下は深い崖
大きな木が紅葉していて本丸を彩っています
青空が無いのが残念
ちょっと肌寒かった
 
下りは怖い
途中で木を拾って杖代わりにしました
朽ちかけているので体重掛けないように下りの補助として
途中の切り株に天守の模型が有りました
石垣の苔が美しいです
 
何とか降りてこれました
よかった
これから絶対に山城に行くときはトレッキングポール持って行かなければ
 
高取城の在りし日の写真
竹櫓、太鼓櫓、15間多聞櫓、新櫓が見えています
個人所蔵の写真です
CGで復元した高取城天守
 
すごいですね
こんな城があんなに高い山上にあるとは
 
とにかく三大山城制覇できてよかったです
三大山城は
この高取城のほかに
 
岡山県の備中松山城
岐阜県の岩村城
 
 
 
日本100名城
87城目
攻城終了です