クリスマスに欲しいもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

メリークリスマスロゴイラスト|無料イラスト・フリー素材なら ...の画像
 
クリスマスイブですね
北陸、新潟地方ではホワイトクリスマス
なんて言っていられないくらい大雪のようです
 
そして数えてみると
今年もあと一週間
早いですねエ
あっという間に年を重ねていきます
 
九州の記事も今日が最終になります
 
三宣楼の見学には時間取られました
 
さあ、若い人たちが行く門司港レトロに行って見ましょう
 
ここ門司港はバナナのたたき売り発祥の地
若い方はバナナのたたき売りって知らないでしょうね
 
それにちなんで?
幸せの黄色いバナナのポストが有りました
海峡プラザが見えるところに来ました
ここにはこんなレンガの洋館風の建物が有ります
大連友好記念館
古そうに見えますが新しい建物で
一階には食堂が有ります
なので入館はしません
 
その前に有るのが
旧門司税関
明治45年の税関発足に伴い建設された建物
15年間使われました
 
この建物は復元したもので新しく
内部に
こんな遺構の壁だけが保存されていました
こちらは税関のマスコット
 
続いて行くのは
大連友好記念館の後ろに見えていた
この高層建物
門司港レトロ展望室に向かいます
エレベーターに乗るには300円必要です
 
これが展望室からの眺め
関門橋と門司城跡(和布刈公園)
壇ノ浦方面
巌流島方面
巌流島はどこだあ?
 
門司港駅
駅の構造がよくわかりますね
終着駅だってことも
門司港レトロ
 
良い眺めでした
ざっくり眺めていよいよ帰る準備に入ります
門司港レトロにでてみると
 
「おっ、はね橋が上がるぞ・・・・」
ブルーウィング門司というのだそう
 
見ていると
ここは恋人の聖地なのだとか・・・・
完全に開いたら
船が出ていきました
観光船かな?
 
さあ門司港駅に戻りましょう
額縁写真撮るものかな
 
こんなオルガン屋さん??
私の影が伸びてきています
門司港駅に戻ってきました
黄昏が迫っています
小倉駅に来ました
 
小倉駅で駅弁とビール買って
滅多に乗らない「のぞみ」に乗車
 
岡山駅を過ぎるころ
駅弁を広げました
「かしわめし」
見た目で買いました
こんなカラフルなお弁当ですが・・・・・
 
同じ味ばかりで飽きました
残してしまった
やはりちゃんとおかずが付いている駅弁が好きだなあ
 
無事に新横浜21:14に戻ってきました
 
これで、山口、島根、福岡
三県にまたがった旅記事の終了です
長く読んでいただきありがとうございました
 
明日からは京都紅葉旅の記事を始めます