今日はスポーツの日

ちょっと前までは体育の日でしたね

昭和39年に開催された東京オリンピックの開会式を記念して

制定された祝日です

 

学生のころ何部だった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

私はスポーツは苦手でした

子供のころ草野球はやってましたけど

 

大人になってから卓球、テニスとやりましたが

一番続いたのは卓球

 

そしてボウリングも一時熱中してました

マイボールも持ってましたね

一番の勲章は

安田生命杯で優勝したことかな

そして日本生命杯全国大会で

4位

何も貰えませんでした3位との差は大きかった

5位は飛び賞貰えるんですけどね

残念でした

 

オリンピック4位でメダルに手が届かなかった選手の気持ちがわかります

 

今日はマグロの日でもあるらしいです

 

そして忘れてはいけないのが

那覇大空襲の日です

 

こんにちは

ドナです

 

関西城巡り記事書いています

関心のない方はスルーしてくださいね

 

丹波篠山城にいます

 

本丸に向かいます

本丸に有るのは青山神社

ご祭神は青山忠俊公、青山忠裕公

 

6代に渡り篠山藩を治めた青山氏

青山忠俊公旧藩主青山家の遠祖、青山家中興の藩主と称せられた青山忠裕公

ここが篠山城本丸です

何も残っていませんが結構広いです

 

本丸の隅には

天守台です

天守閣は城が堅固になりすぎるということで

造られれなかったようです

いまここです

 

天守台に登ってみましょう

ここが天守台の上

結構広いです

私の好物・・・・天守台の角

残念…・下はのぞけません

天守台から見た三の丸公園

 

三の丸の一部には笹山小学校が建っています

この学校のおかげで内堀を一周することができませんでした

天守台下の犬走り

手を差し出して写真撮りました

本丸周辺の犬走り

いや、ここには多聞櫓などが有ったのかも

礎石らしいものがありますからね

この犬走りのようなところは本丸を一周しています

 

篠山城の内部は大体見学できました

それでは下城します

 

 

随分幅の広い外堀です

池のような感じ

西の守りの要でしたから、防御は鉄壁です

 

大手馬出が有ります

今はほとんど面影は有りません

僅かにこんなところ

 

続きます